ご訪問ありがとうございます!

イラストレーターの原あいみです。

このブログは、妊活の末に授かった念願の娘

(のち・8歳)との日々を綴っています。
お仕事のお知らせも! 

 

 (はじめての方はコチラをご覧ください!)

 

 

 



今週末、もうクリスマスかっ!

そして、冬休みかっ!

早い。早すぎる。

この前夏だったじゃん、と真剣に思う。

(暖かかったしね…)

 

クリスマス前って、年末進行で仕事納めもあるし、

帰省や冬のおでかけの計画とかもあるし、

とにかく毎度忙しいですよね。

 

なのに、こんな時に限って

体調を崩す、ととさんよ。。。

責めても仕方がないのだが、

この状況で家事が全て自分にのしかかるのが辛い。

サンタ業務もあるのに。

加えて、夫の不調がこちらに感染らないように

自分と娘を完璧に守る必要がある。

しんどいぃぃー。

 

でも、一人欠けると、いかに日々

家事を分担してやっているかが身に沁みる。

うちは主に「洗濯系」を、

ほぼほぼ夫がメインでやってくれているので、

それらが毎日、全部自分に回ってくると、

ウヘーーッ!ってなる。

 

ああ、いつもありがとうございますと、

感謝の気持ちを再確認できるのではあるが、

「なんで今よ!!」と、腹立たしさもムクムクと。

 

だって、体調崩すのはいつも夫。

私が崩して、夫と娘だけで日々を回す、

ということは

ほとんど、ない!(はずだ!!)

 

更年期も意識しているので、

とにかく日々の体調管理には

めちゃくちゃ気をつけているもん。

無理しないし。疲れたらちゃんと早く寝るし。

暴飲暴食ももう、あまりしないよ。

適度な運動も、一応心がけて、

朝ヨガやったりしてる。

 

だからこそ「もーーー!」ってなる。

病人にイライラしても仕方ないのだが

どうしてもプリプリしてしまう。

プリプリするくらいは許して欲しい。

 

そんな私にのちが言う。

 

「だってさ、仕方ないじゃん。

 ととの方が、ママよりたくさん

 外に行くんだから。」

 

その言葉に、落ち着かされる。

まぁね、私はほぼ家にいるしね。

優しい子よ。

 

今年はせっかく余裕を持って、

いつもより早くアドベントカレンダーも

始められたのに、

クリスマスツリーが出せないまま、

週末を迎えそうだ。

 

「こんな状況だからさ、

今年はツリーなしでもいい?」

 

と、のちさんに聞いたら

 

「う〜ん……。」

 

と、どちらとも言えない返事をされた。

 

『まあ、仕方ないから、いいよ。

 でもツリーがないと、

 どこにプレゼント置かれるんだろう。

 なんかないのは、寂しいな。

 でも、いいよ、なくても。うん。』

 


の、「う〜ん……。」だったように思えた。

 

 

今晩、元気が残ってたら、

出そうかな。どうしようかな。

体調優先かな。

 

 

皆さま、どうぞ、

よいクリスマスをお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[おにのこにこちゃん7巻 発売しました!]

 

 

[8月発売の絵本・うんぴーもよろしく!]

 

 

 

↑ぜひフォロワーになって、

最新記事をチェックしてください♪

応援よろしくお願いします!

 

 

初の絵本ではない著書も、大好評発売中です!