ご訪問ありがとうございます!

イラストレーターの原あいみです。

このブログは、妊活の末に授かった念願の娘

(のち・6歳)との日々を綴っています。
お仕事のお知らせも! 

 

 (はじめての方はコチラをご覧ください)

 

 
 
毎月25日は、自身の絵本キャラクターである
「おにのこにこちゃん」を勝手に応援する日!
 

今日は、先日にこちゃんのTwitterアカウントにも突如登場してくれました、
おにのこにこちゃん
担当編集M&N
をご紹介します!

 

にこちゃん担当編集 Nさん

 

(PCにも社員証にもにこちゃんシール貼ってます。)
 
にこちゃんデビューの時から現在まで、ずっと担当してくださっているNさん。にこちゃんのチャイドルママのごとく、にこちゃんの可能性を信じ、溺愛し、持ち前の図々しさ、もとい、アピール力でグイグイと各方面ににこちゃんを売り込み続けてくれている、パワフルで元気な同世代・担当者さんです。


私と同じく『忘れ芸人気質』で、会うたびお互いの最近しでかした失敗を披露しあって慰め合うのが恒例。
 
(※忘れ芸人とは、芸の域に達するほどの鮮やかな忘れ物をする人種のことで、Nさんと私が自分たちの忘れ物の酷さに呆れ返って、開き直って名付けたネーミングです。)
 

 

 

にこちゃん担当編集 Mさん

 
Nさんと共にデビューを支えてくれた、前担当者さんが産休となった3巻制作の頃から、にこちゃんを引き継いでくださったMさん。

私とNさんに負けない『忘れ芸』を極めたお母様の元でお育ちになられたMさんは、私とNさんのひどい忘れ芸も、温かーい眼差しで見守ってくださる懐の広さを持った、敏腕編集者。

同世代の原とNさんが、歳下のMさんをなぜか「M様」と呼んでしまうのは、そのクールビューティなキャラクターのせいからか。

 



こんな素敵なおふたりのご担当者さんに、
原あいみおにのこにこちゃんも、
温かく育てていただいています!!


私が、当初から描いてみたいと言い続けていた、にこちゃんの大人向けコンテンツを、Twitterのにこちゃん漫画という形で始めさせてもらえたのも、このお二人のおかげ。


にこちゃんを、なんとか長く続くロングセラー絵本に育てたくて「毎月25日は勝手ににこちゃん応援デイ!」というのを、私が個人的に始めたのですが、そこにノッて下さったM&Nのお二人が、この応援デイに合わせる形で、定例会を開いてくださることになりました。そのおかげで、本来ならば、何か打ち合わせることがないと会うことがない担当編集のお二人と、月に一度、にこちゃんの野望を語り合う日ができたのです。
 
 
この野望を語り合う会では、毎月数々の計画が話され、いくつかは実現に向けて走り出しています。そんな我々の『野望』の様子も、これから時々、にこちゃんのTwitterアカウントで不定期に呟いていただくことになりました!


お二人ともにこちゃんだけが担当作品ではないのに…感謝(涙)、です。
 
 
ということで、にこちゃん編集担当M&Nのつぶやきも、どうぞ、お楽しみに!!

 

 

 

 

 

編集者というお仕事

 

作家を活かすも殺すも編集者さんの手にかかっているなぁと、最近いろいろな編集者さんにお会いする機会が増えて、改めて感じています。(まぁ、もちろん大前提として、生きるか死ぬかはまずは作家(自分)次第だと思いますが!)

 

編集者さんと「運命共同体」として創作活動を共にしていくという関係が、私はとても好きです。自分は「絵」の人間なので、どちらかというと「言葉」のスキルを持った編集者さんは(※誰もが、ではありませんが「編集」と「ライター」とをお仕事にしている方が多いです。)私の憧れの職業人のひとり。そこにはいつもリスペクトがあります。にこちゃんのママ、はるこさんの職業を“ライター”にしたのも、私の中にそんあ憧れがあるからかもしれません。対話の中で、自分では見えていない自分の作風の「良さ」を引き出してくれるのも編集者さんだったりします。

 

 

…ということで、にこちゃんのTwitterアカウントでは、にこちゃんチームとして「運命共同体」であるお二人のお仕事の様子なども、垣間見えたらと思います!!

 

 

これからもおにのこにこちゃんを、チームごと、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

[前回のお話はこちら]

 

 

 

 
 

毎週投稿Twitterマンガ

毎週水曜8時更新です!現在17本目
 
 

 

 
 
 

 

↑ぜひフォロワーになって、

最新記事をチェックしてください♪

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

  

 

 

 

Pick Item 2

初の絵本ではない著書も、大好評発売中です!