ご訪問ありがとうございます!
イラストレーターの原あいみです。
このブログは、妊活の末に授かった念願の娘
(のち・6歳)との日々を綴っています。
(はじめての方はコチラをご覧ください)
保育園最終日が終わり、翌日には小学校の学童がスタート!
働きながら子育てをしていると、まったく途切れなく、ぐんぐんと進んでいくのでびっくりです。
(自分の母は専業主婦だったので…)
前回の投稿では、卒園式の様子を書きましたが、
こちらもハラハラドキドキの式だったので、
なんだか、ゆっくりと感慨にふけっている時間がないままです。
なので、5年間の保育園生活を締めくくるために、送り迎えの思い出を振り返ってみようと思います!
私はとにかく、自転車を描くのが大嫌いでして(笑)なので、あまりたくさん描いていませんが、いくつか印象的だった送迎風景を。
大きな声で泣き叫んだり、自我を主張したりという日々が懐かしい。そういえば、いつの間にかそういうことをしなくなっていました。
そして「保育園に行きたくない日々」や「ちょっといやなことがあって不満そうに帰ってくる日々」なんかもありました。年長さんになってからは、全くそういうことがなくなり、もう、楽しいことの報告の嵐でした。きっと、しっかりと自分の居場所を見つけられたんでしょうね。
クリスマスもお誕生日も、平日であれば帰宅は19時過ぎ。それでも特別な日は、スーパーに寄ってリクエストの物を買ってあげたり、ピザをとって手抜きして一緒にプリキュア映画を見たり!そんな些細な「ハレの日」の夕飯が楽しかったです。
(ちなみにこの日は25日の日記で、シャンメリーは全てなくなっていて鏡餅にディスプレイが変わっていたのでしたw ふてくされてたなぁ。)
暑い日も寒い日も、2人で一緒。
季節の移ろいを感じながら3年間自転車を漕ぎました。
(2年間は徒歩の認証保育園だったので)
後ろの席で、いろーんな風景を観察してたんだねぇ。
忘れ物やなくし物が多い母なのですが、
のちはもう慣れっこです。
私の失敗をいじる側になりました。
送迎の何がいやだって、雨の日は本っ当にいやでした・・・。
戦艦のようになった自分(とのち)が、豪雨の中進む姿がなんだか滑稽だなと、いつも思ってました。
でも、こんなかわいい思い出も♡
これは、3歳くらいかな。やりたいと言ったら聞かないし、大変でしたね。
いつも、なるべくイライラしないで済む「あの手この手」を考えていたような気がします。
ちっちゃい頃は、とにかく荷物が多かった・・・。スーパーに寄ったり、宅配がきていたりすると、まじ、悲惨。
一丁前にへりくつがうまくなって、笑っちゃいました。
色々と助けてくれるようになって。
優しい気持ちが嬉しかったなぁ!
すっかり大きくなってお姉さんになりました。
今はなんだか、女子同士、楽しいコンビのようになれているような気がします。
ラストデイは、向こうもわかっていて、敢えて私に飛びついてきました。
で、二人で暗黙の・・・
「ラスト、テテーーー!!」
のち、5年間、保育園お疲れ様でした!
私、とと、5年間送迎お疲れ様でした!もう二度とくることのないこの送り迎えの日々を私は忘れません!!
さぁ、小学生だ!!!
[前回の卒園式の記事はこちら]
[初の絵本ではない著書!好評につき重版決まりました!]
Amazonの購入ページは→★
楽天の購入ページは→★
PIE international ページは→★
(色々な通販サイトで購入できます)
[2歳の頃ののちをモデルにした
『にこちゃんえほん』もよろしくお願いします♪]
↑ぜひフォロワーになって、
最新記事をチェックしてください♪
応援よろしくお願いします!


















