前々回の日記で、のちの「ピンクの時代」について書きました。SNSも含め、たくさんコメントをいただきまして、この「ピンクの時代」は恐らく数年のことで、その後ブームとなる色が数年単位で変わっていくことが多い、ということがわかりました。
で、あるならば…
もう諦めて、今はなるべく、のちも気持ちがアガる服を可能な限り用意してやろう、と思うのでした。
しばらくピンクフリフリのちを楽しみます‼️
自分の子供の頃はどうだったんだろうと思い出していました。
うちは、完全に母のセンスによるチョイスで服を選ばれていました。
キャラクターとかが付いているものは絶対NGで、たぶん、ピンクフリフリも母的にナシだったんじゃないかと思います。着た記憶はありません。
例えば、私の3歳の時の七五三はこんなスタイル。
2歳差の兄とのおそろいスタイル。
ロゴ入りトレーナーにサロペットパンツ。今、大人の私が見ると、すっごくかわいくてイケてます😁
が、やっぱり小さな女の子(←わたし)にとっては、お姫様みたいになった他の女の子達が目に入り……
どんどん、悲しそうになって行くわたし。
(絵は母から聞いたエピソードからのイメージです)
すると、そんな様子を見たタクシーの運転手さんが、
「お嬢ちゃんのその、ピンクレディの帽子も、すっごくかわいいよ〜!よーく似合ってるよ!」
と、褒めてくれたんだそうです。すると…
すっかりご機嫌が戻ったそうです💕
この時のわたしは「ピンクレディ」が大ブーム!たぶん、今ののちにとっての「プリキュア 」的な存在だったんでしょうね。
昔からよくこの時の話を母から聞いていました。母は、他の子の着物姿を羨ましげに見る私を見て、「あぁ、こんな、ズボンスタイルでなく、もっとかわいい格好させてやればよかったなぁ」と、思ったそうです(笑)
その気持ち、今はすーっごいよく解る!!でも、上がまだ4歳で、それで下の子に着物を着せるなんて、大変すぎて無理!今みたいに安く手に入る簡単着物風コスチュームもないでしょうしね。
兄妹そろいのサロペットパンツスタイルは、今みるととてもセンスが良いです。ありがとう、お母さん。
私自身が母となり、のきのピンク時代を迎えて、何となくこの話を思い出したので、絵にしてみました。
ちなみに、この七五三さんスタイルを確認するために、昔のアルバムを引っ張り出してきたのですが、5歳ごろの私は今ののちにそっくりでした!
[関連記事はこちら!]



