こんにちはラブラブ
ナガノハーブルですニコニコ






毎週火曜はハーブルの日ハート






新しい年を迎えて1週間
あっという間に
三連休も終わりましたねDASH!





年末年始は良く食べましたぶーぶーぶーぶーぶーぶーDASH!

おなかが鏡餅のよう餅w







⏫食べすぎた時は
ハーブの力🌿を借りていたので
不調まで至らず過ごせましたウインク





ハーブルも癒しのひとつですが



食べることも癒しになると
言われていますね気づき





ナガノに嫁いできて
美味しくて瑞々しい
フレッシュな野菜や果物に出会い
偏食気味だったハーブルも
色々なものを
食べられようになりましたニコニコキラキラ




美味しい食材に出会うと


美味しいうちに作りたい飛び出すハート


そんな願望も増えてきて…昇天













新年早々ウサギ
ジャムおばさんになりました笑ううさぎ





いつもはふじで作るのですが

10月に長野市で調達したりんご🍎

シナノドルチェで

りんごバターを作りました気づき





すりりんごと角切りりんご各1個ずつ作りました

ドルチェは大きいから結構大変な作業でDASH!








自家製りんごバター







ふじと違ってドルチェは淡い黄色


BT21 の空き瓶に良く合います

かわいいラブ



シナノドルチェの爽やかな甘さと

butterが良く混ざり合って

美味しく出来ました飛び出すハート






たまたま冷蔵庫に

シルクスイートの焼き芋があって




ツルヤで見つけた店内焼き立て焼き芋〜🍠

イモオンナには目がない笑





りんごバターを載せて食べたら

めちゃうまでしたラブ





紅玉もあったので

そちらはスライスして

りんごのコンポートにしましたリンゴ

  



紅玉はお菓子に使うりんごだけあって

酸味が強めでさっぱりとした味わいにキラキラ






ハーブを加えるとしたら…🌿




コンポートの上にアップルミントが

飾られているのを見かけますが

ローズマリーと一緒に煮ると

後味が爽やかになるかも🌿キラキラ




次はふじりんごでやってみようリンゴキラキラ




作る楽しみもまたハーブルです音譜