カウンセリングを初めて1年と2カ月くらい?

 

過去の出来事についてだいぶ消化できてきた気がします。

でも、もちろん長年の苦しみは一度話しただけでは消えません。

 

フラッシュバックはなくなったけど、ふと苦しくなる時があります。

それは幸せそうな家族を見たり、子供を見ること。

 

私自身子供は大好きで甥っ子の世話も沢山していたし、病気になる前は自分は子供を産むものだと

勝手に思ってました。

大好きな人と結婚して、子供がいる生活。

 

でも実際結婚していた時はようやく実家から解放されて

2人で贅沢な生活ができて年齢的にも余裕があったから考えていませんでした。

 

そしてすぐに精神疾患になってそれどころではなくなり…

 

でも心の奥底で子供は欲しい、でも毒親育ちの自分が良い親になれるのか分からない

そもそもまた結婚できるかも分からない

そして年齢的にはリミットがどんどん近づいてくる。

 

まずは自分がしっかりしないとなのでここで焦っても仕方ないと分かってます。

 

けど、やっぱり焦る気持ちもあります。

 

 

今日は会社の子供たちの職場見学会で楽しそうにしてる子供たちを見て

そういう自分の切ない気持ちと自分はこんな体験できなかった、

暗い幼少期を思い出して苦しくなりました。

 

過去は取り戻せないからね…。

私もこんな風に両親と楽しい子供時代送りたかったな。