ブログなどで双極性障害克服しました!境界性人格障害克服しました!という方をたまに見かける。

あと断薬成功!とかね。

 

で、もちろん本人の努力ですごいとは思う。

ただ、そういう方に共通していると思うのは、家族がいる、フルタイムで働いていない。

(全員ではないと思います)

 

特に断薬成功した方でアメブロで精神科をぼろくそに言っていた方がいたのですが、

その方は断薬成功したからかとにかく反西洋医学、反精神科の投稿がものすごくて…

攻撃的に感じた。そして成功の裏にはブログを読んでいてとても両親に助けられているようだと感じた。

イライラしても受け止めてもらえ、家事も頼り、働いていない。

断薬だけに集中できる環境。

もちろんそれでも断薬はすごいことだけど、全て自分の努力のように思っているのは…と感じた。

 

あと、境界性人格障害克服したという某ブログの方。

もちろんこれもすごい。けど、何をもって境界性人格障害克服したというかだよね。

この方はパートナーがいて支えてくれている。

爆発はしていないようだけど、依存はしているように思えたし、

フルタイムではなく、フリーだから体調管理はしやすいよねと。

 

 

もちろん私のひがみや嫉妬もあるよ。

でも私のカウンセラーさんは家族なし、支えてくれる助けてくれる人もいない状況で

今は一人で立派にカウンセラーの仕事をしている。

だから私は尊敬できるし、耳の痛いことを聞かれても聞くことができる。

敵わないと思っているから。心から尊敬しているから。

 

私は精神的にも金銭的にも頼れる家族がいない。

これは自分から悪影響だと思い離れたから、選択したからではあるけど、負担がすごかったので

自分のメンタルを考えて離れました。

ただ、やっぱり孤独です。

特に金銭面は自分が働かないと露頭に迷ってもおかしくない、いつもそんな危機感があります。

たまに誰でも良いから結婚に逃げたいと思うこともある。

けど、それでは意味がないと分かっているから自分の人生を自分で作るために闘ってる。

そして、きついけど、お給料が良いのでフルタイムのお仕事を頑張ってる。

これも自分のため。

どちらも自分のためだし、自分の選択だけど、

とても厳しい環境で私は減薬や境界性人格障害克服を目指している。

 

同じような方に出会いたいけどなかなかいないのが現実。