私の 胃。 | take-ひまわりのブログ

take-ひまわりのブログ

2011年 春 胃がんの告知
ステージ3Bと
深刻なステージでした。
一年で 検査漬けの病院を去りました。
2011年から12年。
思えば長い旅でした。
生かされている事への感謝と共に
古希を迎えて これからの人生を
より楽しく生きたいと思っています。

 

いつも、このブログに来ていただき感謝いたします。

ブログの年数が 長いだけで現在 

胃に関しての事は

殆ど載せなくなりました。

 

きょうは

現在の私の胃の状態をお話いたします。

 

2011年 手術より、12年が過ぎましたが、

胃が良好な日は 一度もなく

日々、胃の機嫌を伺っての生活です。

 

私は 噴門部がんです。

出来た部位によって、胃を切り取る部分が違いますが、

先生曰く・・・

少しでも胃は残しておいた方がいいよと。

言われましたので

胃の入り口から3分の2を取って、

3分の1の胃を残しました。

小さい胃がゆえ

食べたい量が 思う存分食べられず・・

1日何回も分けて食べる。

心の消化不良です。

 

胃酸を抑える薬も 毎日服用してます。

 

食事をしたあと、横になると

食べたものが 口から、鼻から飛び出してきます。

黄色い胆汁を吐くと

喉がしばらく痛みが続きます。

 

胃のご機嫌をとるのは

嫌になるけど、

今も生かされている事に

感謝してます。

このような胃を 受け入れる事が

大事と思っています。

これからも、

平々凡々と 楽しく生きて

行ければ 上々です。