日本人としての 誇り。 | take-ひまわりのブログ

take-ひまわりのブログ

2011年 春 胃がんの告知
ステージ3Bと
深刻なステージでした。
一年で 検査漬けの病院を去りました。
2011年から12年。
思えば長い旅でした。
生かされている事への感謝と共に
古希を迎えて これからの人生を
より楽しく生きたいと思っています。

 

人の為に生きる・・

これは簡単な事ではないです。

 

では、人が喜ぶことをする・・

これは 出来そうです。

 

戦争は お互いの主張を通すから

おこるのです。

お互いに認め合い、許し合い

大切な人の為に譲るのです。

 

奪い合う事は 悲劇を生みます。

 

日本人として、私は誇りを持っています。

なぜなら、天皇制度があるからです。

 

トップを敬う事で、芯がしっかりできるのです。

 

教育を受ける事は

最も大切な人としての基本です。

 

先祖を敬い、目上の人をたてる。

そして、常に感謝が出来る人になる事。

 

これも、人として生きるために

基本的な事だと思います。

 

今の学校の教育は

これが抜けているようです。

 

人を押しのけて

自分だけが 上にあがる。

 

嘘をつかない事も大切。

 

政治家が

政治屋になったようです。

 

もっと、

国民の為の政治をして欲しいと

心から願っています。

貴方たちに

国を任せられないくらい、

日本は落ちています。

 

日本は 島国です。

独自の 生き方 文化が

唯一出来た国です。

 

そして 恥を知る文化だと思っています。

 

このすべてが 薄らぐきょう、

とても悲しく思っています。