子どもには失敗させますか?

失敗しないようにお膳立てしますか?

 

失敗のないまま大きくなるのも心配

失敗がないようにたくさん準備してあげて

失敗しないまま成長する

成功ばかりの成長も心配

失敗ばかりじゃそれも心配

 

どちらも心配

結果どっちがいいって選べませんよね

 

どちらも過不足だったり

過剰だったりすることが

子どもの為にはならないということ

 

失敗ばかりして自信を

失くすことを恐れる

 

失敗しなように安全な道ばかり

選ぶ挑戦もしない

難なく越えられるものだけ

選択すること

 

何でもかんでも準備して

成功できるように

全力を尽くす

私がいなければ

この子は乗り越えられない

挫折を知らない大人になる心配

 

しっかりママ

テキパキママ

気配りママ

がんばり屋ママ

どのママも子どもを思うがゆえ

一生懸命なママです

 

でも、本当に生き抜ける力の

ある子どもに育てたいなら

 

苦楽を共にし

どんなことに対しても

手を焼き過ぎず

自分で頑張りなさいと

鍛えるでもなく

 

適度が大事

適度って・・・・

 

~過ぎないことですね

 

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」

 

子どもはトライ&エラ

 

挑戦して失敗してを繰り返す

それが乗り越える力をつける

ということ

心の免疫力をつけさせるために

大切なこと

 

悔しさ

悲しみ

つらさ

不安な気持ち

 

いろんな事に挑戦し

経験して抱いた感情に

寄り添うことです

 

寄り添い共感し

どうしていくかを

考えていくサポートは

感情処理の訓練となります

 

 

過剰に不安を感じないで

自信のある逞しい子どもに

育てたければ

 

共感ママを目指すことを

おすすめします