こんにちは ^_^

幸福案内人  宮幹藍后です。

「笑門」伊勢飾りのお話。

お正月飾りは、松の内、つまり7日まで飾りで。あとは、外してしまいます。


「笑門」伊勢飾りは、それとは違い、一年間、家や店、会社の玄関、入り口にお飾りします。


さて、どのような意味があるのでしょう。

{66750955-2023-431A-91A0-32CC6669EF7B}

     笑う門には、福来る

{71AE9B0E-E4E5-45E0-A212-BB0546FB7F37}

{535E16AC-51E4-45BB-82CC-21893DD96D15}

ですから、「蘇民将来」と言う伊勢飾りもあります。

{29C72167-3704-43C0-92A5-7D21FF57D353}

{4CA5783E-82DA-49F2-B71C-A4002223B5E9}

スサノオの命様が、関係してのいわれにびっくり致しました。


スサノオ様の霊力により、疫病から救われたいわれは、現在の茅の輪にも、関わるお話なのですね。


私、宮幹藍后の占いと教室にも、笑門飾りをお飾りさせていただいています。


「笑笑」といられます一年。
病気をしたら笑っていられなくなってしまいます。

「笑う門には、福来る」

そんな一年となります ‼︎  笑う


宮幹藍后