こんばんは。

 

見に来てくれてありがとうございます。

 

さて、「アファメーション」という言葉を聞いたことありますでしょうか。

 

 

例えば・・・

・自分は運がいい。運がいい。運がいい

・私は健康体!私は健康体!私は健康体!・・・・(1万回言う)

 

と「なりたい形」を先に言葉にして言って潜在意識に刷り込みをする。ことです。

 

 

 

この方法で成功する方もいるのですが、

 

私には残念なことにあまり合っていませんでした。セキセイインコ青波

 

 

今思うとなぜ合っていなかったのかわかるのですが、

 

つまりは、

 

運がいい。運がいい。運がいい。

 

と言いながら

 

念仏のようにと唱えているだけで、「儀式」にすら感じて違和感しかなかったんです。

 

 

心から言っていなかったんですよね。

 

どちらかというと、

 

「やんなくちゃ。めんどくさいけど・・・」

 

という感じでやってしまっていたんですよね。

 

脳科学的には、これだと幸福感より、

 

「めんどくさいな。嫌だけどやるか・・。」と思っている義務感の方が勝ってしまったり、

 

病気の時、

私は健康体!私は健康体!と唱えながらも

 

「今は違うけど・・・」

 

と現実的な方を見てそう思ったりしてしまっていて、効果が出ないんですよね。

 

むしろ本心と言ってる言葉がちがうので、現状が悪化する場合があります。

 

 

アファメーションの言葉は、言ってみて自分がしっくり来てればOKで、

 

もし、自分がしっくりきていないのであれば、

 

使わない方がいいんじゃないかなと思います。

 

これは個人の感覚なのでやってみないとわからないので、まずは実験的に一度やってみて自分の気持ちを確認してみてください。上差し

 

私は効果がなかっただけで、

実際に効果がある方がいるのでOK

 

ここからは、私のようにアファメーションがしっくりこない方向けになるのですが、

 

 

私は、自分がしっくりとくる言葉を使うことを推奨します。

 

今は違うからどうしても違和感を感じるのであれば、

・私は健康だ!ではなく、

「私は、日に日によくなっていく」

「私は前進している(く)」

 

 

・私は運がいい!ではなく

「私はこれからはどんどん運が良くなっていく」

「今日はこれはラッキーだなと思うことを意識して見つける日にしてみよう」

など。

 

これらは参考ですが、

 

今の状況を変えたくて脳内設定を変えたい場合、

ご自分の心が受け入れられる言葉を探してみてくださいね。

 

素敵な元旦をお過ごしください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

****************

 

今つくっているお正月無料プレゼントは、

 

「自分の見つけ方」の内容でプレゼントを考えています。

 

お楽しみに待っていてください。ハート

 

プレゼントが出来次第LINEで受け取ることができます。

ご登録してお待ちください。

LINE登録はこちらから下差し下差し下差し下差し下差し

友だち追加@540vkwri でも追加できます。

 

 

このブログは、10万人に1人の割合で発症する脳腫瘍の診断を受けたことから始まった48歳女性の物語(実際)です 。

 

会社員でPR広報・ブランディングの仕事をしていましたが退職し今は顔面麻痺のリハビリ中です。

 

この病気の診断を受けどん底に落ちて絶望し… 。

 

デモ!

人生を主体的に生きていきたい。

やりたいことも望む未来もたくさんある。
だから私は今顔が動かなくても諦めないし、

病気になったからといって自分の可能性を否定せず希望と光を見て生きていきたい。
 

この病気は私にたくさんの気づきをくれました。

 

変わると決めたその地点から私の人生は好転していったように思います。

 

このブログでは、自分の経験を通して病気をやめていく生き方、また、個人のアイデンティティをしっかり確立した「本当のパーソナルブランディング」を脳科学と心理学 マインドの視点から発信しています。

 

穏やかで安心して幸せを感じる力、幸せになる力を育てて、たくさんの豊かさを受け取る人生に一緒にしていきましょう気づき

 

第1投稿から見ていただける方はコチラから