はじめまして

 

こんにちは。左聴神経腫瘍という脳腫瘍を発症した者です。40代女性です。

 

今年2023年3月にたくさんの方のお力を借りて手術は大成功し現在リハビリ中です。

術後5ヶ月経ちましたが左の顔はまだ大きくは動いていません。麻痺がまだ残っています。

 

今どんな治療をしているかというと主に病院でのリハビリ、

民間の気功、

自分でしているマッサージを中心に

左顔面神経の回復を目指して頑張っています。

左の顔が、また以前と同じように動くように。笑えるようになることを願って⭐️

 

 

 

このブログは、どのような内容を発信していくものか

・聴神経腫瘍の前兆、体がおかしいと感じたきっかけ

・病名がつくまでのこと

・専門病院探しの経緯(手術をどの先生にお願いするのかは、とてもとても大事です)

・病気の進行

・手術のこと

・入院のこと

・術後の経過

・再発防止のため体に入れるものや運動、睡眠、思考、生活の中で取り入れていること

そのなかで一度は取り入れたけれどしっくりこなかったもの、合っていてずっと続けているものなども紹介していきます。

・他 個人的なお楽しみも載せるかもしれません。お付き合いいただけたらとっても嬉しいです。

 

 

さいごに

 

この病気は10万人に1人の割合で発症する珍しい病気です。

 

病気がわかったとき、とても情報が少なく希望が見えず不安だった経験から

もし自身の実体験が誰かのお役に立てることがあればと思い

綴っていきたいと思います。

 

麻痺の影響で目が調子の悪い日があります。

そんな日はお休みすることもあるかもしれませんが

更新を気長にお待ちいただけましたら幸いです!

 

 

 

よろしくお願いいたします。