◯◯慣れって言ってもオヤツあげてるだけ@仔犬の社会化 | 埼玉県越谷市のパピーの幼稚園エメドッグスクール

埼玉県越谷市のパピーの幼稚園エメドッグスクール

埼玉県越谷市にある犬の幼稚園です♡
クリッカーで楽しいトレーニング
☆犬の幼稚園
☆無料パピーパーティー
☆パピレッスン
☆成犬のレッスン
☆トリックレッスン
☆スカイプwebレッスン など
世界基準のドッグトレーナー資格
CPDT認定ドッグトレーナー

こんばんは。
埼玉県越谷市犬の幼稚園しつけ教室
エメドッグトレーニングスクール福永です





ブログの更新遅くなっちゃった~汗

基本的に娘の寝ているこんな時間にブログを書いて保存しておくのですが

昨日の更新がなかったので勢いでこのまま公開ラブラブ


***********************


仔犬の社会化の一環で

◯◯慣れについて書いてみたら

(◯◯慣れとは、掃除機やドライヤーに慣れさせること)




なんか、オヤツばら撒いてるだけじゃ~ん叫び

と、思われるかもあせる

と、思ったのであせる

何故オヤツをばら撒くことが良いのかアップ

学習心理学メモ言葉を使って少し書いてみようと思います音譜

普段は分かり易くを意識して書いているので難しい言葉は使いません汗

ですが、たまに難しい言葉を使うと

見直した~とか尊敬した~と言われて嬉しかったりします

(だから調子に乗って書くわけでは無いですよあせる)







◯◯慣れ作戦は 古典的条件付けを行っているのですビックリマーク





いわゆるパブロフの犬ですしっぽフリフリ

{6DF2B668-4C39-4E7D-9F32-4079198B6D56:01}
(写真と内容関係ないです汗写真は真剣なこまめさん)





エサベルの音対提示を繰り返すと

ベルの音を聞くとヨダレを垂らすようになる現象のこと





もともとベルの音を聞いただけでヨダレはでませんが

ベルの音という何も意味を持たなかったもの(条件刺激)に

エサという無条件で大好きなもの(無条件刺激)を

何度か対提示させることでアップ





ベルの音を聞くとヨダレが出るようになります

これが古典的条件付けですビックリマーク

単純なことですが、凄いことですよね音譜

なんてことないただの音だったベルの音を聞くと

ヨダレが出るようになったのですから音譜






掃除機慣れ作戦に当てはめるとビックリマーク

掃除機を出してきてオヤツを与えること長音記号2



これは

掃除機という何も意味を持たなかったもの(条件刺激)に対して

オヤツという無条件で大好きなもの(無条件刺激)を

何度か対提示させることでアップ






掃除機見たら、オヤツはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

って顔してくれるようになるってことです合格






じゃあ、掃除機見たらずっとウチの子ヨダレダラダラなのはてなマークあせる

幼稚園園児のママパパ   安心してくださいね音譜

対提示をやめたらこの現象は減っていきます音譜






ですが~
オヤツはてなマークって顔をしなくなっても




掃除機  =    良い印象



                              は残りますラブラブ


仔犬の社会化トレーニングなので

オヤツじゃんじゃん使って良い印象をいっぱい作っていきましょう音譜







なんか良くわからなかったけど長音記号1

オヤツばら撒くのも意味があるのねビックリマークビックリマークビックリマーク

ってわかって頂けたら 嬉しいですドキドキ