みなさんこんばんわ♡
恋愛こじらせ女子って、長女率高いと思うんですよね!長女の割合も多いから当たり前と言えば、当たり前?
かくいう、わたくし色気向上委員長も、3姉妹の長女。次女1つ下、三女8歳下。
三女はおいておき、私にとって一番厄介な?存在が次女です。1つしか違わないと、妹というよりライバルなのー!そのせいもあってか、わたくしとっても負けず嫌い。でもこの妹が優秀で可愛くてスタイル良くて、周りから妹ばかり褒められるのよね。
そして母と同業界で働いているから、どうせ妹が可愛いんだろう。って拗ねてたわ。
そんな拗ねてた心を、和らげてくれた文章に出会ったのでご紹介するわね!
澤口珠子先生のブログより抜粋させて頂きました。
△全文はこちら。澤口先生、婚活女子の方へ非常に為になるブログです。要check❤︎
「長女やめちゃいましょう」
みなさん(お姉ちゃん)にとって大好きなお母さんが出産して小さい赤ちゃん(弟や妹)を連れて家に帰ってきた時。
そしてお母さんがその小さい赤ちゃんにかかりきりでお母さんを取られてしまった時。その衝撃と心のダメージは長女の皆さん自身が思うよりも、ずっとずっとず~~~~~っと!大きかったのですよ。
例えるなら。。。
大好きで大好きでたまらなくて愛し愛されて相思相愛、 ラブラブだった旦那さんがある日突然、自分より若くて手のかかる愛人を連れて帰宅。有無を言わせず、強制的に同居させられてしかも旦那さんはその若い愛人にかかりきりで自分に見向きもしなくなってしまう。
毎日毎日、旦那さんと愛人のラブラブぶりを見せつけられる。。。。例えるなら、こんな状態です。もんのすごい衝撃とショックでしょ?
大人の私達でさえそう感じるのだからまだまだ幼い子供にとって、それは本当に辛く、堪え難いことです。(年子とか年が近ければ近いほど、ね)
長女の皆さまは小さいころから環境によりずっと我慢させられて、お母さんに認めてもらおう、愛されようと頑張ってきたのです。
だから、長女の方は頑張るのが、親に迷惑をかけずにイイ子でいるのがデフォルトになっている方が多い。
イイ子じゃないと愛されないという思い込みがあるから、しっかりしてなきゃと常に気を張っている状態。
ずっとこの状態では、気が休まる時がないのでしんどいですよね>_<
本当はマイペースでのんびりしている気質なのに長女という役割によって本来の気質通りに生きられなかった。
その分、たくさん我慢して頑張ってきた長女さん。
頑張ってきた自分を自分が一番認めて褒めてあげてくださいね。
毎晩自分で、自分自身を癒してあげてくださいね。
そうしたら徐々に役割の自分、周りから期待される自分でなく本来の自分を受容できるようになっていきます。
自己受容感が高まったら、自然と自己肯定感も高まります。
そうなの。愛される為に、頑張る!期待に応えないと価値がない!!lって思っちゃうけど、私よく頑張ってる☆えらーい!!
長女のみなさま、もっと甘えて♡長女、次女問題を忘れて、1人の女性として自分らしく生きていきましょう!!
※※※※※※※※※※※※※※※
現在募集中のセミナー、お茶会
●NEW 色気アップファッションコンサル
●毎月1回大阪にて開催中
大人の色気スクール校長 おかざきなな先生と私
なんと校長は58歳!
色気や、品に関するご質問なども
下記、LINE@からお気軽に
お待ちしています♥️
あなたの色気が一気にアップする
色気ファッションコンサルを
LINE@に登録して頂くと
モニター価格でご案内
させていただきます💕💕
LINE ID/ @qmj6644y





