こんにちは、Mimiです( ´・∀・`)

 
今日までいろんな場所でビジターで乗りまして、
ぼんやりとながらやりたいことが見えてきました。
 
 
いつもと違う馬に乗ると
アンテナが鋭くなって
いろんなことに気付けるのが
すごく新鮮!
 
今までのパートナーは普通に『好きだから』という理由で乗りますが、
自分の経験値向上の為に
しばらくは他の馬にも乗ってみようと思っています。
 
今回はフェールデクール号。
IMG_20171027_224624582.jpg
 
障害だと飛び越える度にデカイ尻っ跳ねをするくらいのパワーがある馬なのですが、
馬場練習なら別に大丈夫( ´・∀・`) 
 
過去に1~2回乗ったことがありますが
なかなか相性が良い馬です。
1年ぶり?2年ぶり?最近はどんななんだろう。
昔からどんな風に変わったのかな…?
 
 
乗りはじめの常歩で
既にパワーを感じますw
この馬、、力強いな~(*´・ω・)
『最初は重たいんで』と先生は言いますし、
反応としては【重たい】んですが
力が強いのは感じる。
 
軽速歩もイレギュラー、上に逃げて駈歩もどきを連発。
 
体が硬いから最初はこうなりやすい、との説明がありましたが
前に進めの合図の脚を
外に膨らまないで欲しい気持ちから外の脚もそこそこ使う私、
これが駈歩の合図と混同させてるな、と思ったので
 
内方脚のみでやるようにしたら
イレギュラーなりづらかった。
 
 
20×20で練習していたので
【そこから輪乗り】の指示で10mの巻き乗りをしますが
とんでもなくガタガタ。
 
頸が長い馬だから、
馬本人がそれをわかってて
気を遣ってカラダを小さくたたんで動こうとしてくれてるのかな?w
それが逆に
曲がる角度が急になりすぎて
余計失速してガタガタになる原因になっているような気がしますが?w
 
カラダ硬いなら、別にもっと大きめ(15m)に輪乗りすればいいじゃんよ、と掛け合ってみましたが
彼はなかなか生まじめな方で(笑)、
【いいや、いつもレッスン中の 小さく輪乗り はこの大きさでやるらしいんで!やります!】と
無理して(?)まで頑張ってくれましたw
 
こんな軽速歩の馬だったっけか…?
以前乗った時の記憶は駈歩のみなので
昔もこうだったかは、わかりません…
 
駈歩もやってみました。
 
風の様に発進していく…
清々しい走りですね。
【爽やかな風】のような駈歩、
これは変わっていませんでした。
素敵…( ´∀`)
 
発進時があまりスッとは出ないので
それに合わせて人間がごちゃごちゃしてしまうと出ないような感じはあるので
人によっては【駈歩出ない( ;´・ω・`)】になってしまうみたいですが、確かにそれ、わかります…
 
私はバラけてても前に出してしまって、
リズムが整うのを乗りながら待って という風にしたので
発進→継続はしていましたが
 
 
その発進時からリズムが整うまで
自分の足がきちんと鐙を踏めていなかったので
ここが次回フェールデクールに乗る時の課題です
 
リズムが安定した時は
左手前、リズムは安定してるものの、こちらが何にもしてないと内に倒れる感あり。
 
下方移行はこの日は駈歩→速歩しかしていないので
駈歩→常歩 がどうなるかもみてみたい。
 
 
前に行く力が強いから
こちらもしっかり持てるので
そういう意味で私はとても乗りやすいと思う。
ミルフィーユも前に行く力が強いのですが
私はこういう手応えの強い馬が好き。
駈歩の伸ばし→詰めがやりやすく【乗りこなしてる感】があるから。
 
等々、良いなと思う部分が多いので
私はフェールデクールとやっぱり相性が良いと思う。
 
自分の技量が足りなくて障害は出来ないのが
非常に残念(*´・ω・)
 
 

ごはんを食べながら寝ちゃったミルフィーユさんはこちら↓(・∀・)ノ

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ