先日、とあるクラブへビジターに行ってきました。

とりあえず、何か行動してみないことには
何も見えないので…
 
 
もし良ければもちろん入会して通うので、
行く道も時間もよく確認しながら…
 
 
雨になるかもしれない予報でしたが
幸い曇り。
乗る準備をしている時にポツリと来ましたが結局降ることはなく
無事に体験をすることが出来ました
 
 
よく会員の皆さんの練習に使っている馬を出してくれ、体験レッスンをしました。
 
珍しく牝馬。
おぉ…
 
しかし先日のクラブでの神の馬の件があり(笑)、
そこまで牝馬はお久しぶりではないことになる。
 
どうしても牝馬と聞くと【難しい】というイメージになりがちですが
2年も牝馬に乗ってきた私、大丈夫大丈夫!
他に情報は全くない馬ですから
余計な事は考えずいこう!
 
 
最初の常歩は緊張していましたが
軽速歩にしたら大丈夫な私。
地面がぬかるんで必ず手前がズレる箇所はあれど、もう大丈夫!
 
 
馬場全面の蹄跡を常歩で歩いたあとに
軽速歩は馬場の約半面のとこまでを使用範囲に、
 
からのナナメ手前変えも半巻きも、
さらに縮めて20×20輪乗りにもしてみたり。
 
そしてそれは
全てラチなど無い状態でやりました。
 
ラチが無い側を初めて通過した時に
少し外に膨らみました。おっとっと…こっちこっち…
 
ちょっと構えがなかったのでとっさに手だけで軌道修正してしまい先生にも『手だけでは動かしてはダメですよー』と言われます
 
『ダメですよ』なだけで
だからこうしなさい、はなかったので
 
自分の判断で
【外方の壁】と【内は楽に】だな
【足(内方の足)もっと使ってこ】
と考えて
言われずとも
もうそれで自主的に動かしときました。
 
 
なお、
ハミ受けはカッチンカッチンまでではなく
コントロールが効く程度でしておきました
カッチンカッチンまでは
その馬にそうさせたいかどうか、クラブの考えがあるところなので浅めが良いかなと。
 
これに関しても
頭、やれともやるなとも特には言われませんでした
 
 
ハミ受けもコントロールが効く程度にやって
膨らまないような状態でいつ駈歩と言われても大丈夫な感じにしておきましたら
『じゃ、駈歩もいってみましょうか』ときたので、
即発進。
 
なかなかの反動の高さですw
わ~お~ww
なんか、障害の馬って感じ。
 
 
しかし乗っていくしかありませんから
乗っていきました。
 
馬場半面全部を回るようにも
20×20でも
両手前、均等回数でやらせてもらえました。
 
 
軌道のコントロールは出来ているものの、
あまりの反動にかなり座れてなかったので
『あとから、あとから…』を先生は連呼していました。
 
 
先生の『あとから』に合わせるように頑張ったら
最後の一周だけ、随伴が合いました。
あ、多分正解はこれだな!?
 
正解がわかったのを確認する1周は試せませんでしたが、
『駈歩の反動が高い馬の随伴』がわかったので
ぜひ、自分の引き出しにおいておこうと
少し嬉しい気分になりました( ´・∀・`)
 
 
乗っている時の指導というのは
あの2言だけ。
他に足の位置やらいろいろまだあるだろうに言わないのは
様子見だから・・・??
 
しかし、レッスン後にシステム説明等をしますということは全くなかったので
それは入会してほしいと思っていないからなんだろうなと察しました。
なので私も
システム等特に聞こうとはしないようにして、
こちらをあとにしました。
 
 
受付の段階から先生の表情は暗かったし、

丁度他の来場の会員さんと

コロナの影響で売上がなかなか厳しいところですね・・とも陰ったトーンで話していたので

今新しい人を受け入れれる状態じゃなかったのかもしれません。

 

しかしそれならなぜ電話の時点では受けるのか。

謎です・・・・・・

 

 

正直に書いた500鞍以上の数字に
引かれている・・・??(@_@;)
扱いづらい様に映るんかな…( ;´・ω・`)
 
過小してヒアリングシートに書いたところで
 
もし本当に入会することになったら
どこまでやってて今後何をやりたいか話す時におかしくなってしまうから正直に書くしかないよね?
結構毎回ビジターに行く度に
ここは悩むことです。
 
それでも引かないでその先の指導やビジョンをくれるクラブがやはり合っているということになるのかな…
 
 
 
なお、借りた馬は
どちらかというと障害に使っていると最後におっしゃっていました。
予想が当たりました。
 
内心まあまあヒヤッとしながら乗っていますが
昔よりは耐えれるようになったなぁ、ホント。
 
反動が高い場合は障害馬になるってことではないけど
うちのクラブの馬は障害も出来たとしても
どれも反動が少ない馬ばかり。
 
私が乗った事がないだけで、
この馬みたく反動が高い馬はいるのかな?どれなんだろう?
 
こういう派手な反動の馬にもスムーズに乗れたいな、という気持ちになるのは
やはり障害をやって昔より全然度胸が付いたからなんだろうなと思う。
 
 
入会には至らなかったけども、
良い経験をした。
 
 
さてあと必ず行くつもりなクラブは2件。
 
天気と相談しながら
予定を組みます。
 
 
 

 

ごはんを食べながら寝ちゃったミルフィーユさんはこちら↓(・∀・)ノ

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ