こんにちは!Mimiです((・∀・)ノ

今日は今年2017年の乗り納めでした(^_^)
それにプラスでD先生レッスンの前に
なんと仲良し会員Tさん&仲良し会員Eちゃんとの奇跡の部班を‼(≧▽≦)

昨日レッスンに来て帰ろうとした時に
Tさんが誘ってくれたのです。
年末だからちょっとお楽しみイベント的にEちゃんとの部班やろうと思ってるんだけどMimiさん一緒にやりませんか?と。

やるー‼(≧▽≦)

私もTさんも年間指名の馬がいますから
年末指名の競技馬は気性が荒く危ないので部班に使えないというのがクラブのルールなので
何かの馬を年末指名してる会員は自ずと部班をやらなくなるんですね。

だからいくら仲良しと言っても
私とTさんが部班を、しかも一緒に部班を、というのは有り得ないので
一緒に走れるなんて面白過ぎるじゃないですか!!(≧▽≦)

断る理由が1つも見つからなかったので(笑)
即OKで今日の奇跡の部班が完成www

こんな濃いメンバーの部班、誰が見るの?(^o^;)と
この予約決定時からどの先生にも笑れつつ、
本日見てくれたのは新入社員W先生(^_^)


私はもう2回レッスン受けてるからもう解ってるから平気‼(≧▽≦)
Eちゃんも何回かもうW先生のレッスン受けてるから平気だよね!
Tさんとは初コンタクトだからちょっと緊張するんですかね?(・∀・)ノ


気になる配馬は。

Eちゃんスパーブ、
Tさんレジェンド、
私、おりこうGさん(≧▽≦)きゃ~~ドキドキドキドキ


もう、乗る前から配馬にテンションMAXでした‼
おりこうGさん大好き大好き大好き‼(*´艸`*)ドキドキドキドキドキドキ


私先頭で→Tさん→Eちゃん

常歩で両手前2週づつ。

この時点で愛MAXですから‼(≧▽≦)ドキドキドキドキ


なんですかねー(笑)、最高です。笑

私にとっては最高の馬なんですよ、おりこうGさんは。

ニヤケが止まらないですが、
まじめに動かさないとね。


別に後ろは振り向かずとも
今日は天気がかなり良かったので
後ろのTさんの馬の影が出来て見えていたので
それを馬間距離の目安にして
8割りは『後ろ付いてきてるかな?』を気にせず別にいつもと同じ、自分がやるべきことだけをやりました。


気にする2割は後ろの二人より
隣のD先生障害レッスンスノーウェーブ笑

ラチから飛び出てくる訳はないのですが
走り始めに少しゴネてて
結果うちらとの仕切りラチをバターン‼と蹴り倒していたので笑

なんかゴネてるのは見えていたので
先頭の私、あまり今は近付かないようにとスピードを落として

なんかあるかも、とそこそこ予想していたので大正解。

倒れたラチと離れていたので
うちら3人の馬はその音に全くつられず。

ただ、Eちゃんは怖いだろうから
Eちゃんを守るのみ。


てなもんで、
隣のD先生チームの練習がスムーズに流れ出しても、ひたすらそっちのが気になってました笑


この部班で、
D先生がおりこうGさんに乗せてくれたらからこそ、

出来たことがちゃんとありました。(^_^)

【駈歩の歩度伸ばす】です。

安心安全マーククローバーのGさんだからこそ
トライ出来たし、
スゴい解りやすくかった‼(≧▽≦)
やっぱり歩度伸ばす時は
駈歩もちょと後ろ目から前に尻滑らす様に乗るんだね。
だから駈歩も【歩度伸ばす】と言われたらキーワードは【後橋】です。後ろから押し込む、ってことなのかな・・ねえ、そんな感じですよね。。


レッスン始まる前~レッスン中
安心安全Gさんを是非ともEちゃんに譲ってあげるべきでしょ笑

Tさんに何度となく笑われましたが、確かにね‼(^o^;)
いや、私も何故にこの配馬かわかんないですって笑(^o^;)


なので
レッスン後に、『クリスマスプレゼントをありがとう』とEちゃんにひたすらお礼を言いました笑


仲良し3人だから

上手く駈歩続かなくてEちゃん単品練習にしてうちら待機でも
焦らなくていーよー でも頑張れーと
大変矛盾したプレッシャーをEちゃんに掛け続けるTさん笑


Eちゃん単品駈歩にしたので
うちら二人はまとめていっぺんに駈歩でやりましたが、

後に先生や見てた人も皆、
あの牛レジェンドが前に出過ぎで私に追い付かんばかりでビックリだったと。

Tさんの前を走る私は
Tさんの『よいしょ‼よいしょ‼』がひたすら聞こえていたので
重いんだろうな笑とは気付いていましたが
あの重い外馬をあそこまで動かせるのはやはりTさん、上手いです。


Eちゃんにとってはベテランの二人のプレッシャーが、みたいな感じもあったみたいですが
そこは知った仲、プレッシャーだけでなく安心感もちゃんと感じててくれた様でした。(^_^) 良かったラブラブ


このイベント部班(??)をかなりレアで面白いと、

見てた会員さんも楽しんでくれた様でなんだかやたら沸いた昼の13時でした。


私はとんで16:00に
もともと入れてたD先生レッスンで
今年度の乗り納めを。
IMG_20171228_205735633.jpg
乗り納めなんだか
暴れ納めなんだか
シバかれ納めなんだか解りませんが(笑)、
とりあえず、全ての〆です笑


20×20馬場でざっと運動、
ラチを広げて20×40馬場で肩内・8の字シンプルチェンジなど。


8の字シンプルチェンジでまた右手前で
前の悪い癖がでてしまったんです。


このタイミングで…(  ;∀;)

無難に終わりたかった…(  ;∀;)



一瞬、泣きました。
ヤバイ、と思いました。


最後の最後に
ツライシバき・居残り練習なんて
嫌だ…‼

 

かといって、

『まあもう乗り納めだから無理はしないでおきましょう』という甘えも嫌だった。

 

ちょっと待て、

何をすればいい。

 

頭フル回転で考えました。

 

 

レッスン後にD先生から教えてもらい初めて知ったことなんですが、

右手前の輪乗り駈歩で上手く輪線上を行けない時・間違ってる姿勢が肩内の入りにすごく近いのだそうです。

 

で、この8の字シンプルチェンジの前に肩内の練習をしていたので

馬がさっき練習していた蹄跡に入ると、『真っ直ぐ肩内するんじゃなくて??』と勘違いしてしまうから止まってしまうのだと。

 

練習中はこの理由は解っていなかった訳ですが、

 

ミルフィーユの反応を見て、

【輪乗りがしたくないよ】という反抗をしているわけではない。

何をすれば・どっちへ行けばいいのかわからなくて混乱して止まっている様には見えたのです。

 

だから鞭じゃないな、と思った。

 

取った私の策は、

 

落ち着いて姿勢と鐙踏むのも守り、

まずは膨らんでもいいから輪で回り切るように乗って

停止はしないように走らせました。

 

20×30の輪(楕円)になりましたが、

止まるよりはマシだし、今は輪乗りをして欲しいのよという

私の意思が通じるのではと思ったのです。

 

 

予想は当たりました。

 

次の1周は、ちゃんと20×20の輪乗りが描けました。

 

ミたんに、私の意思が通じたーーーー(゚∀゚)

 

 

何をすればいいのかが、馬に通じたんです。

 

D先生にどうしろこうしろと怒鳴られなくても、

自分で自分の姿勢の崩れも直して

馬に自分の意思を伝えて立て直すことが出来た。

 

 

なんだろな、

なんかめっちゃ【今年1年の成長をすごい感じる、私っぽい乗り納め】って感じがしました。

 

 

私が20×30なんて楕円を描いても

私が思う策をとりあえずやってみなさいと

黙って見ててくれたD先生の懐の大きさもあると思いました。

 

本当に、いつもありがとうございます・・・・・ラブラブ( p_q)

 

でも、これがマンツーの魅力ですよね。

 

これが出来るであろうと思ったから黙って見てたんだろうし、

それはずっと見てるからわかることで。

 

自分で考えてやってみる時間が自然とこうして生まれて

自力で乗り越えられると、自信が付くんですよね。

 

やはり指導者あってのことなので

D先生への感謝の念は尽きませんでした。

 

自分で満足を感じられるところで今日のレッスンは終わりになりました。

一瞬、焦ったけどね笑 無事に終わって良かったよ笑

 

実は止まっちゃう輪乗り中、

走れてる部分ではミたん、まあまあぶひーぶひーていいながら

頭下げる方向でややハミを抜こうとしていたんですよね笑

私の中で【キケン信号】が薄く点滅したので(笑)、

鐙踏む・姿勢守る・ハミを細かく動かしてキチンと私の指示を聞くように集中を促したんです。

そして自分にも『これでミたんは集中してるはずだから、あとは自分がやることを守ればミたんはきちんとやる。』と自己暗示をかけたんです。

 

乗馬はほんと、精神勝負だと思います笑

 

 

大変多くのことを学ばせて頂けた1年でした。

ミたん、D先生、本当にありがとう。

来年も、頑張るね。

IMG_20171228_205723012.jpg

そだねドキドキ

 

 

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村