こんにちは!Mimiです(・∀・)ノ

今日1鞍練習に行ってきました


今日はなんだか女の子っぽいショットのミルフィーユドキドキ



もう明日で今年の乗り納め、
無難に終わると思ってましたが

本日もありました。
【初めて感覚的に解った】が。笑


今回は正反動に関する事です。

正反動で、『中間速足に・歩度を伸ばして』とD先生から指示が来ましたが
20×20の輪乗り状態では伸ばせない私がいました。

20×40馬場等のナナメの時であれば
ミたん自身が『伸ばすんでしょ?(・∀・)ノ』と認識しているので
認識させる構え(鼻先が前に出ないで十分に収縮している状態)を私が作れれば中間速歩になるので、

ある意味【乗り方】ではなく【ナナメへの入り方】の問題なんですね。


だから、ナナメの場に置かれなければ
歩度が伸ばせないんです、私。

て、
ずっと前から認識はあったんですけど。笑


で、今日は

20m輪乗りだとしても速歩の歩度が伸ばせる為の指導。

D先生に
『今は標準・フラットな乗り方で乗ってて十分座れててそれはもうMimiさんは出来るから次の段階です。

速歩で歩度伸ばす・馬を前に出す乗り方はこう‼』て言われたんです。


トライするものの、やはりD先生が言うその乗り方が出来ない…


だもんで、
【フラットな乗り方⇔前に出す乗り方】を交互にやる感じでお手本を、
それぞれの違いを見せてくれませんか?

お願いしてみたんです。



ガン見で注意深く見ていたら、

フラットな乗り方は垂直に上下。

誰もが教わる、【普通の正反動】です。

 

【前に出す・歩度を伸ばす】は
D先生がさっき地上で『前に飛び出す感じ!!』と言った様には見えなくて、
尻でめちゃくちゃ後橋を押してる様にしか見えなかった。


乗馬知らない人が見たら
『鞍って後橋にバネが入ってるんですね』と言うかもしれないくらい
後橋がブニブニしてるんです。


尻肉がブニブニしてるんでは?


いや、
D先生はスマートな体型なので
尻肉は無い、ガリガリ尻の人って感じなので
尻肉がブニブニというよりは
やはり鞍の後め・反り上がり部分にスプリングが入ってるように見える。


う~~~~~ん。


とりあえず、お手本を見た感想は、それ。


乗りかわって、
D先生が言葉で言う事はよく理解出来ないから、
今見たイメージだけに頼って、
尻で鞍の後ろめ・反り上がり部分を
死ぬほどMAXでブニブニしてみたら


馬が歩度少し伸びた!


無理くり尻でブニってるので
足元とか手元とかガチャガチャしてちょっと雑だけど、

尻は合ってる???んじゃないの???、
という感じがあったので と聞きながらやったら
『合ってる‼大丈夫、そんな感じ‼』との返しが。

自分の感覚としては
初めてな感じでした。


【尻で鞍の後ろめをブニる】
実は今まで散々言われたけど
解んないし出来ないなと思ってて
出来ないままにしていた事。


今日初めて自分で実感持って出来た。

これか!


【尻ブニ】のみに意識全集中で行ったので
太モモとか全然挟んでなかったです。
それもまた、前に出す上で良かったのではなかろうかと思います。


来年は【尻ブニ】の特訓だな…


にしても、

先生が『こう‼』て言うのと
やった感覚が違いすぎるんですよ。

その説明、超解んないし‼て伝えてみたら
超解りやすいし!!!
て返ってきたんです笑


D先生が『超解りやすいし』というからには【超解りやすい】んだろうから、
そうだとしたら

多分先生の言うやつはきっと【指導の第2段階】、

私の今日の理解は【理解の第1段階】ってことなんじゃないの?という結論に達しました。今日のところは笑(^o^;)



ふぅむ…

【後ろめを尻ブニすれば馬の歩度が伸びるらしい】という事実しか
今は解りません。

 

なんていうか、後橋自体が【歩度伸びるスイッチ】で

それを尻でプッシュしてる感じ。


【尻ブニすると馬にとっては○○だから】みたいに、

馬の動きの仕組みはわかりません。

馬の動きの仕組みまで理解出来たら
先生の言う【指導・第2段階】が理解出来そうな気がするんですよね・・


あと、
【尻ブニはなんぞや】という根本の話ですが

跳び箱の、踏み台☝コレあるじゃないですか。

コレ通常で使う時って、両足でぼよんぼよんしますよね?あの一番高い位置で。

これを尻でやる感じ。(この踏み台が鞍と仮定したらあの一番高い部分が後橋なんで、向きは逆、進行方向は右になりますが。)





今日のところは、イメージとか感覚だけの話てことで。
速歩の歩度を伸ばす(スピードも早くはなります)には
脚を強く使う事で発動させるものではないらしい

とだけ、わかりました。

それだけでも解ってスゴい嬉しいし、
同時に
来年後略すべき大きなミッションを見つけたことになりますから、
来年もワクワクが止まりません‼(≧▽≦)

・・・・・・

 

もしかして、【駈歩の歩度を伸ばす】もこれ?

・・・・・・・・

やべえ・・気になる・・・・

 

う~ん、ミッションは尽きないですね笑(^▽^;)

 

さ、

明日はいよいよ私は乗り納めです。

最後だから何かが出来たいとかではなく、

今年1年一緒に頑張った仲良しがいっぱい感じられるハッピーな1鞍になればいいなと思いますo(^▽^)o

 

 

休みミルたんはこちら↓o(^▽^)o

 

 

 

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村