こんにちは!Mimiです(・∀・)ノ

 

本日練習に行ってきました。

 

今日から自分も先生も超納得で

正式にL1課目のレッスンに入りました。

 

 

一応今までもL課目を見据えて練習をしていたんで

ブログのテーマ自体も【L課目レッスン】になっているんですが

 

試合の度にA3課目が納得する出来にならなかったので

A3課目を納得するまで繰り返していたら今に至った、という感じです。

 

でもね、

A3課目の内容があってのL1課目だから

まあブログのテーマは別にそのままにとしときます。o(^▽^)o

 

 

【本格的に】というのは

どういうのかというと

もちろんL課目でしか出てこない新しい技術の練習です。

 

今日は通常運動を20×20輪乗り状態で一通りやって

 

・肩内

・ターンオンザホンチス(後ろ足回転)

・シンブルチェンジ 

3湾曲ではなく2湾曲というのかな、円二つの8の字状態でシンプルチェンジ

 

の3つをやりました。

 

これらの内容、全くの超初めて、ということじゃないので(去年の年末、ざっと一通り習って1回公認試合出ているので)

【覚えてますかね、おさらいですけど】的な説明ではありました。

 

ターンオンザホンチス(後ろ足回転)は

ミたん自体が得意なので

私も理解がしやすく、ある意味L課目で得意ポイントに出来るであろうくらいの感じなので

『じゃあターンオンザホンチス』と言われた時点で1回で

どっち手前とも合格。

馬得ですね。(出来る馬に乗ってるから人間の苦労が少ない)

 

ただ、

『べとっと尻が全部付くほど座ってやると

背中が重くなって馬の頭が上がっちゃうから』と聞いて

ここは知らなかったので覚えておきます。

 

ざっと習った今までの知識だと、

なんか手綱がキツくて頭が上がるんだと思ってた。

手綱がキツいんじゃなく、背中が重いのか。

 

人間の姿勢は胸をキーンと張る感じではなく、

 

・少しだけ腹筋力入れて背中少し丸めで乗る。

・進行方向に人間が向くこと。

 

これを抑えておく。

 

これでなお完璧に。

いっちょ上がりです。

 

L課目はやるべきお題が多いので

出来ることは【出来ること】として

どんどん片づけてしまう方がいい。

時間を掛けるべきことが他に沢山あるのです。

 

 

 

2つの円を合体させて、その真ん中でシンプルチェンジ

一般的に【輪乗りを変え】ってやつを

シンプルチェンジでやってみたんですが

 

これが1発で普通に上手く出来たんですよね。

 

ひゃっっっっほーーーーーーー(゚∀゚)

 

これが今日一番成長を感じたところでした。

 

4ヶ月くらい前にこれやったら全然上手く出来なくて

さんざん居残り練習させられたやつなんです。

 

2回目だって、すこし止まり切れなかったものの、

全然大丈夫範囲、

姿勢が慌てて崩れちゃうまではいきませんでした。

 

しゃーーーーー!!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

 

A3であれだけ苦しんだ意味はあった!!!!!

全ては今日この日の為!!!(゚∀゚)

 

こうしてL1の練習が格段に楽になるって話ですよ!!

フフフ、もう昔の私ではない!!!

 

 

 

ちなみに

練習後に仲良し会員TさんにL1課目はどこで点数の差が付くのかを教えてもらったんですが、

 

結局は伸ばすとこは伸ばして、という

歩度の変化・メリハリが出来るとグンと点が伸びる

 

そうなるには基本やっぱり

前にバンバン出せる度胸がやっぱりないと無理な訳です。

 

それすらも

今までA3時代にしこたま泣いて超えてきましたから

 

もう好きなだけ暴れてくれよって話です。

やるならやれよ、引き戻してやるからくらいの気持ちが今はありますから。

 

そういう意味で

A3の苦労がここにきて実る気配満点だと

私は自信を持ちました。

 

しかも、

駈歩パートより

駈歩までの部分で差が大きく付くきやすいと。

 

めっちゃうちらに有利じゃね!!!(゚∀゚)

 

トロッターでどうしても駈歩が4足っぽい・すり足気味になるから

駈歩は苦労しますが

その分速歩パートも横運動も常歩も得意なのさ!!(馬が)

 

よし、ここ頑張っとこ。

トロッターの速歩の見せ所!!

 

バンバンサクサク前に出して

すぽんと常歩。

 

良いイメージが既に。

 

 

今まで試合が終わる度に

ちょいちょいLに進もうかという話が出て練習しかけたりしましたが、

やはり今ほどA3が出来なかったので

L課目やろうと言われても

自分がメリハリつけてビシっとL課目をまわれるイメージなんて

全く浮かばなかった。

 

でも、今は既にぼんやりと透けて見えています。

 

普通に、60%出すつもりで私はやっていきます。

 

せっかくこの馬に今年も乗るのだから

早くハーフパス、M課目がやりたいので。

 

 

そのくらいの目標で丁度なんです。

 

今の今をこなすを考えていたら

絶対55%くらいしか取れないから。

 

 

今日いろいろ練習をする中で微妙に気づいたのが

常歩をもっとマスターした方がいい。ということ。

(D先生に言われたことじゃなく、自分で気づいたことです)

 

ハミ受けさせるのって、左右の足の運びに合わせてやりますよね。そうでないと反発して頭が上がる。

常歩ではこのタイミングで右、このタイミングで左ってのは

わかってるようでイマイチまだ間違うんです。

 

L課目は常歩で演技するシーンが圧倒的に多いので

常歩で頭を上げさせないことを完璧にしないと

焦りで連鎖的にその後の駈歩パートがグダグダになるじゃねーかと

予想しました。

少なくとも、

今日常歩から肩内に入る練習をしていて

『ヤバイ 頭が高い まだ準備出来てない けどももう肩内入らなきゃ』と何度思ったことか。

 

この肩内を始め、

頭が上がっていたら出来ない運動だらけなのがL課目以上です。

 

 

今日から常歩の時間大事にしようっと。

むしろ、

常歩のフリー騎乗の日もあってもいいかもしれない。

ちょっと早い段階でマスターしておきたいなと今日実感しました。

 

 

さすがL課目、考えさせられることが沢山あります。

 

来年2月にビギナーズホースショーがどこか外の試合であるはずなので、それをまず仕上がり第一弾としての試合に出来ればいいなと

なんとなく目標を心に据えました。

 

急ぎではないので、時間がゆっくりな分、

この集中を切らさないように

来週からも乗っていきたいと思います(・∀・)

IMG_20171201_222142212.jpg

まさかの、青が似合わないという事実・・・・

クラブの無口ですが、自分で青買わなくて良かった・・・

黄緑はあんなに似合うのになんでだろう・・・

 

青が似合わないけど、いつがブルーリボン取って来ようね!!笑

 

 

休みミルたんはこちら↓o(^▽^)o

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村