こんにちは、MImiです(・∀・)ノ☆

今回はこんな題名ですが実は『ようこそ!』第2弾!!
ブロ友の、dressageloveさんがビジターレッスンを受けにいらっしゃった際の

レポートブログですo(^▽^)oキラキラ

 

と、その前に。

 

前回と同じく、

どーせクラブに行くなら、で

朝一、部班で1鞍レッスン。そちらのメモ書きを先に。

この1鞍はめっちゃ良いアドバイスがありました!

 

私は左の鐙が踏めない人なんで、私用のアドバイスがこれ。

【右回りの時】は

蹄跡の一瞬まっすぐになるところ(隅角以外のところ)では、

私の左肩を蹄跡に合わせる(=左に意識が行き、左の鐙も踏めるようになる)

 

【左回りの時】は

隅角で左鐙に意識を持って行って、踏む(内方姿勢をちゃんと取る)

 

でした。φ(.. ) 日頃、常にこれ、気を付けよう。

 

話は戻って。

 

1鞍終わったとこで、

dressageloveさんのお迎え送迎車に同行します。

 

今回は
前回のビジターレッスンmokoさんの時の、お迎え失敗劇を改善すべく
クラブのスタッフが出す送迎車に同行し、
送迎ルート・待ち合わせ場所の確認・習得も致しましたペンギン1

 

これでもぅ、一人でお迎えに行けるよ!!( ´艸`)

(注:自分メモ。スルーしてください)

最初左→陸橋を右折→結構だいぶまっすぐ

ドンキとかある通り→UPして左折

駅が見えてくる&ダウントンネル見えたら左の側道を。駅ロータリーになる

左折してちょっと行くと、京葉銀行前。

 

よし、だいじょぶそうです=3

 

で。

 

到着しまして、さっそくdressageloveさんは準備し、

ビジターレッスンに入ります。

 

小雨がちらほら来てましたが、

彼女のレッスンに入る頃には止んでました(°∀°)b ちゃんと神様にお願いしたもんね!

 

今回、ご用意されたお馬は1軍馬 通称・スノー先生 でございます。

おじいちゃん馬ですが、ランク【ST(せんとじょーじ)】と銘打たれた、名馬でございますキラキラ

(表面上の情報です笑 乗ったことないから、これ以上わかりません笑)

 

おそらくですが、

本来、ビジターで1軍馬・先生の指名等はあり得ないのだと思われますが、

今回は私の紹介ということで、

私の総合担当D先生が配慮して下さり、

先生自らの指導と、すばらしいランクのお馬を特別に用意して下さいました!!

良くして頂いて、私、大変感謝しておりますm(__)m

本当に本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

イレギュラーに対応してくだる社長、D先生、マジでありがとう!!大好きだよーo(^▽^)o

 

 

dressageloveさんはもうだいぶ馬歴も長い方なので、

乗馬クラブでの勝手は知っていらっしゃるので

特に私が何かするでもなく、さささとレッスンスタートになりました。

 

スノー先生に乗ったdressageloveさん…

乗った直後から、もぅ頭がっつし下がってるよーーーー( ̄□ ̄;)!!

首、モキっとなってて美しすΣ(゚д゚;)キラキラ

今初めて遭遇した馬なのに・・・・・!!

 

このレベルの方だと、

こんなことで騒ぐな、って話なのかもしれませんが、

やはりそこは驚いてしまいます、私は。

当たり前なのか…ここまでのレベルになると…

 

もちろん、初めての馬ですので、

探り探りな雰囲気は感じますが、

私がいうまでもなく、全っっっく安定して乗ってらっしゃいます。

 

私はdressageloveさんとD先生の会話はよく聞こえなかったですが、

見た感じ、

普通に普段どこでどんな風に練習していらっしゃるのかヒアリングして

dressageloveさんに合わせた、通常レッスン という感じでした。

 

 

休ませることなくジャンジャン進めるD先生のレッスンで

dressageloveさんもだいぶくたばって頂けたようで

私としては一安心でした笑

 

後にD先生が言ってましたが、

『少し言い過ぎた(やり過ぎた?)かも・・汗』と心配までしていたので、

だいぶ疲れて頂けたかと思います笑

 

彼女のビジターレッスンが終わったあとは、

彼女に私の乗り方を見て頂きたく、

続けてD先生に個人レッスンいつも通りで受けました。

 

いつも通りのレッスンですが、

このレッスンではなんだか一生懸命になりすぎて

『ちょっと乗り方が雑になってしまってますね~』と先生に言われてしまいました・・

その訳は。

 

 

【駈歩で 20mの輪乗りを1~2週→そのまま長蹄跡へ】ってのに

この日はナゼか大苦戦。

大苦戦すると、ジタバタが増えて姿勢もキタナクなるんですよね…(ノ_-。)

 

【そのまま長蹄跡へ】が難しいんですよ。

 

2週も駈歩で回ると、次に長蹄跡行きたくても

【今度はまっすぐ行くんだよ!】って私の脚合図が遅れたり

外方の手綱が少しでも緩かったりすると

自動で輪乗りに入っちゃって( ̄□ ̄;)

 

もしこれが、

おりこうGさんとだったらそんなにつまづかなかったかもしれない。

芦毛は、こういうの、ちゃんと自力でやらないといけないのだ。

 

これさー、

2週も駈歩して調子出て走ってたら、

馬だって勘違いするやろー的なんですよ

 

ピザピザピザピザ…ヒザ!!三( ゚Д゚)的な笑

 

脳内にこれが浮かび、ちょっと笑いに持っていかれそうになりましたが、

笑ってる場合ではないので、

ちょっと、私、ちゃんとして!!!

次は絶対成功させるの!!!

自分で自分を叱りつつ、

レッスンの制限時間も気にしつつ、

手前を変えて何本もやる中で、

成功率を上げるよう、努力はしました。

最後の1本、出来たかな…くらいの出来で終わりました(´・ω・`)

ピザ、難しー…

 

この【ピザ練】

輪乗りでハミを外されないように気を使い、

なおかつ、次の長蹄跡へ直線に入るのでそこでの事前扶助を忘れないようにすること、

輪乗り後だと馬は【仕事、出来た!!】と集中力が途切れ、

速歩に落ちやすいので

脚扶助により、スピードは上げないけど集中させる、

など、

コチラとしてはなかなか気を抜けない練習でございます。

でも、

こーやってやる事まとめたから、

次はもうちょっとマシになるね、きっと!!(・∀・)

 

そんなピザ練が終わり、

馬を降りて周りを見渡すと、dressageloveさんがイナイ…

???(・・;)

 

まさかの、馬手入れやってるとか??と思いましたが

そーではなく、

クラブハウスで会員や料金の説明、清算などをされていました。

時間の短縮ですね!

ではでは、お腹もすいたとこでランチへ行きましょうか♪(^_^)

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

おなじみの近隣ファミレス、デニーズ様へお立ち寄りsei

 

今日のレッスンの感想、

私のレッスンを見た感想、

うちのクラブや馬・先生の良さ、

その他今まで経験してきたdressageloveさんの知る

この業界の話・経験など

話しても話しても尽きない、ランチタイムとなりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

このビジター訪問で一番不安だったのが、

彼女がうちのクラブのシステムやレッスン、馬、先生を気にってくれるのかどうかという事。

これだけ経験がある方だと

当たり前ですが味方はシビアになりますから。

 

その辺をたくさん聞いてみたところ、

クラブのシステムは本当に良心的である、ということでした。

こんなに良心的でむしろ心配になる、と笑

レッスンも『先生、教え方上手だよね~!』とおっしゃっていました。

やっぱり!私が『上手いな…』と思ったのは気のせいじゃなかったんだ!!と

更に安心しました( ´艸`)ラブラブ

 

私の騎乗はですね…

まだ伸びしろはある、とお言葉を頂けました笑

その言葉、信じますよ笑

も~、今日のレッスンでめちゃ凹みましたから(;^_^A

大先輩のお言葉を信じて、

まだ頑張ってみようと思いましたクローバー

 

 

今回も予想通り、dressageloveさんとはめっちゃ気が合い、

話はエンドレスとなり、

是非是非今後も仲良くさせて頂きたいお友達になりましたo(^▽^)o

ブログってすごいね~!

読んだまんまで人柄、そのまんまだもんね~笑

 

いつも私は笑い系でブログを書いてますが、

『ぐえッッッ!!』ってD先生レッスンでくたばってるのを目の当たりにし、

まんまだね笑って笑ってました(^▽^;)

 

 

とにもかくにも、こうして相当に良い出会いとなった私達ラブラブ

今度は是非機会を作って、

私がdressageloveさんの普段のクラブへ修行しに行きたいと思いますキラキラ

 

定期的にお会いすることで、

成長チェックもしてもらえるしね!

 

全くとんでもなく楽しい1日をありがとうございました!(b´ω`d)♪

今後もよろしくお願いしま~す☆

 


にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ