2週間以上前に長靴(乗馬用のロングブーツ)を買おう、という事になりました。

今まで使っていた、ダイアナのブーツ(女の子なら知ってる、ただのオシャレ靴メーカーです)

が壊れてしまった為です。

 

今年の4月、ブリティッシュを始めてみたものの、

ウエスタン乗馬をやっていた私にとって

ブリティッシュがやっぱり気に入らない!ウエスタンに戻ろう!

となる可能性もあったので、

長靴は、ホントに気に入ってやり続ける決断をしたら買おう、と決めて、

それまで普通の靴メーカーのブーツでごまかしていたんですね。

 

ちなみに壊れた箇所はファスナー。

一般のおしゃれブーツなので、ファスナーはふくらはぎの内側に付いてます。

ちょうどふくらはぎのど真ん中が本体から剥がれてしまいました。

擦れたんだと思います。

(本物の乗馬ブーツはこうならないように、ファスナーが真後ろにあるんです)

 

でもね、

今のクラブに来た6月はまだブーツは全然キレイで、

普通、ふくらはぎの内側が擦れて汚くなっていっちゃうもの

なんですけど、

ここがキレイってことは、・・・・まだまだ(下手・ちゃんとふくらはぎが付いてない)って

ことですね笑』ってD先生に言われました。

てことは、そう、これはまさに!

祝!!ファスナー崩壊です笑

ふくらはぎがちゃんと付いてきた、ってことドキドキドキドキ

わーい!!(°∀°)b

 

なんでチャップスじゃないのかって?

 

単にめんどくさいからです笑

 

ロング靴下履いて→ジョッパーブーツ(ショートブーツ)履いて→チャップスつけて→拍車付けて の4段階がめんどくさいから。

ロングブーツ状態のものなら、拍車もつけっぱなしでいいからってだけです。

しかも、車ですしね・・。かさばっても平気。

 

一般的には私のように、

普通の靴メーカーのロングブーツを【乗馬の長靴】の代用にする人は少ないと思われます。

乗馬するなら乗馬用品じゃないと・・みたいなことだと思います。

でもね、

ウエスタンあがりからすると、

靴なんて、なんだって良くね?って感じなんですよ笑

同じ【乗馬】なのに、なんなんでしょうね?この価値観の差・・・・。

 

ウエスタンの人達は牧場で生きてるからですかね。

きちんとした乗馬用品なんて、都会にしか売ってないよ!みたいな。

 

雨の日用の長靴(ながぐつ)でいーじゃん、みたいな。

スニーカーでも、まあ別に。

一応、ヒールが多少でもないと

鐙が足首まで深く入った状態で、尚且つ落馬したら足が抜けなくて危ないから禁止されていますが、怒られたりしないクラブが多い。

 

そんな野生児なので、

【乗馬の長靴】っぽければバレないっしょ!と思って

ニセモノを代用していたというワケ。

 

3級を受けるレッスンを2ヵ月受けて、

そこで辞めるどころか、ブリティッシュの方が好き!くらいになってきてしまったので、

そんじゃ、3級受かったらお祝いの意味も込めて、ちゃんとしたの、買おうかな!て

思ってた矢先に、ニセモノブーツ、大破。

でも同時に3級も受かったから、良いタイミングでした。

 

乗馬用長靴は結構高い。

 

しかも、ダイアナのブーツみたくストンと筒状ではなく、

足の曲線に沿って限りなくフィットする形なので、

(足の細かい動きが馬への指示になるので、より素足に近いように、ということですね。)

ちゃんと自分の足の各所を測らないといけないのです。

手袋をネットで買うような、アバウトな感覚ではちょいと買えない。

 

欲しいけどめんどくさいな、どうしたものか。

先生達にここは頼りました。

メーカーとかもおすすめのが良いかもしれないし。

 

相談したら、

うちのクラブでよく会員さんが買ってるメーカーにしてみますか、となって

足のサイズを測ってもらいました。

 

足底部(足の裏)のサイズ(一般の足のサイズですね)、

かかとからヒザ裏までの長さ(筒丈と言われています)、

ふくらはぎの周囲(太さ) など。

 

ふくらはぎの周囲に関しては、

利き足(右利きの人なら右足だと思います)のがわずかに太いので、

ちゃんと利き足で測らないと、これまたサイズがキュウキュウになってしまうらしい。

すごい細かいんだね(゜ρ゜)

 

そんなで計測までしてもらって、

前後のサイズまで念のために発注。(合わなかったら返品できる)

 

かくして、2週間くらい経ち、クラブに発注したものが届きました。

セルジオ・グラッソ というメーカーのもの。お値段¥97.200-也

もうね、高いけどそういう金額の世界なのかも、と思ってお任せしちゃったんです。

でもとってもカッコいいですね!デザインは。

試着してみた結果。

 

合わない。

発注したどのサイズも。

 

ふくらはぎがちょん切れそう(肉はみ出る)なくらいキツかったり、

筒丈が長すぎてヒザ裏が痛い痛い痛い!!

(足のサイズ、一番小さいのが22.5cmで、筒丈が41.5cm)

 

筒丈はお直しが可能(切れるんだって)だそうですが、

でも、他のメーカーなら切らなくてもいいかも!となって、

探し直しすることに。

結構楽しみにしてたので、

これでも日数待ったからとっても残念でした・・。

 

私の身長、150cmという小さい体(足も短いよね)だし、

しかも乗馬の靴 なんて狭い世界なので

探すのがひじょーに難しいみたい。

普段よく教えてくれてる先生2人も150cmの小人と185cmの巨人。

どちらも特異体形なので、私の気持ちはよく解るらしい。

 

完全オーダーにするか、なんて話も出たり。

完全オーダーはさすがにちょっと構えました笑

既製品より全然高いですもん(;^_^A

 

ちょっと待って、ちょっと待って、もう少し既製品で探してみよ!みたいな

やり取りが何日か続きました。

 

自分のなのに、

先生達が必死で探してくれて自分が全く動かないのは申し訳ないので、

一応返品可能なところで自分でも1つオーダーしてみようかと思い始めました。

 

自分でも再度、足を各所測定。

てかさ、

私、筒丈が36cm!!?短すぎ!!!

そんなん、どこにも売ってないよ・・・・・・・・

えーーー、ちょっと待って、どーすればいいの。。?

足のサイズ、22.5は多少探せても、

筒丈が36cmなんて、既製品ではまず無い。

 

もはや、オーダーしかないのか・・・と諦めかけましたが、

つーか、

それなら今まで履いていたダイアナのブーツの筒丈は、

一体何センチなんだよ?って話で

測ってみました。

筒丈、40cm。

え?マジ?

40cmで履けてたんだ。

 

 

そんなら、と

よくキュロット等お買い物してるジョッパーズというサイトで

イケるかも、と候補に入っていたブーツの一番小さいサイズの筒丈が40cmだったので、

ダメ元で頼んでみました。

 

到着して試着。

 

あれ?もしかして、イケるかも!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

しかも、ご丁寧にインナーソールも付属しており、

これがあれば更に大丈夫!!

 

あったよーーーーー大丈夫だよーーーー!!

 

き・も・ち 足のサイズが大きいかな?と思いましたが、

イケるっちゃ、イケる。

もぅ悩み初めて相当日数が経ってるのもあり、

もはやこれでいいか・・・・?良いと思いたい!!

これでいいなら、今日のレッスンからこれが履ける!!

 

とは思ったんですが、

よくよく考えて。

消費モノではありますが、一応はある程度の期間履くもの。

1コ下のサイズの方がよりジャストになるのは間違いなく、

あれだけ慎重に足のサイズを測って注文するものなんだから

ここで多少時間が掛かっても、

レッスン中、より気持ちよく乗れた方がいいかな、と思い直し、

急がば回れで、これは返品し、

1コ下のサイズと交換してもらうよう、依頼を掛けました。

 

これだけのなが~い経緯を踏んでやっと到着した長靴。

いざ、試着!!!

 

めっちゃぴったしーーーー(゚∀゚)ヒャッホー!!!

待って良かった!!

IMG_20160823_114125390.jpg

別に特に変わったデザインじゃないけど、一応写真を。

靴をへんてこな形でおいたのは、後ろのデザインをお見せする為。

 

 

シャイヤーってメーカーの、EU35のM ってサイズが

スーパージャストとなりました!! お値段¥51.800(セール期間に買ったからこれより¥2000位安く買えました!)

【そのフィット感はまるでオーダーブーツ】の題名がHPにもありますが、

はい、全くその通りです。

こういうのはねー、

ネットの口コミだけだと、嘘っぽいですからねー。

マジ、私の場合はそーなりました。

身長150cmの方は是非、ご参考に!!(・∀・)ノ

ブーツを探してくれた、N先生も身長150cmなので、

明日試着させてあげよーっと!

 

でも、これでセルジオグラッソってやつより5万安くなったし、

次回ブーツを買う時にも、このサイズをまんま言えば計測の手間も無し!!

ラッキーヘ(゚∀゚*)ノ音譜音譜

 

本当はいろんなメーカーが世の中にはあるし、

デザインとか素材も選びたいけど、

選択肢が無さすぎて残念・・・(ノ_-。)

でも、フルオーダーにはならず10万かからなかったので、

良かったとしたいと思います!!

一般的なサイズ(身長158とか)の人がマジ、うらやましい・・。

 

キュロットとかも、いつも苦労してるんですよ。

私は基本、デザイン重視で買うんですけど、

丈がねー、長いやつがあるのよ、結構。

これも、何本か買っていくうちに、だんだん解ってきた。

【サイズ早見表】

日本5791113
イタリア3638404244
ドイツ3234363840
USA2224262830

 

乗馬用品はヨーロッパ製のものがどーしても多くて、

気持ち小さく買うのが良い。

(がしかし、最小サイズはドイツ製で32って結構無い・・)

&もともとわりと細め・だったり、わりと短め みたいなメーカーがあるので

もしそれで好きなデザインがあればラッキー。

わりと返品受け付けてくれる店も多いから

返品OKなお店で基本購入するのが良いと思います。

 

ジョッパーズってお店は乗馬を日本に普及させたい、っていう

気持ちでやってるお店で(と勝手に私は捉えている)

売ってる商品が

日本人に比較的合うメーカーをチョイスしてくれてるので、

ここで買うとほぼサイズ合わない、ってことがないのが魅力。

何買ってもも丈が長い、首がデカイ、袖が長い、みたいに

合わないときは、助かるお店です。

 

そーいや、ヘルメットも結構、買うの苦労したなーーー

ヘルメットは今、CASCOです。

最初はやっすいの、使ってたんですけどね。

重くて大きいのがビジュアル的に嫌だった。

CASCO、小顔になるから好き

ウチのクラブの人、ほとんどの人がCASCOだなー

軽いからでしょうね。

 

結果、

私、クラブからおススメされて買ったもの、

1個も無い笑

全部自分で気に入ったのを勝手に探して買ってる人。

だってーデザインが重要なんだもん。

長靴くらいはクラブ通して買おうと思ったのに、また自分で探したものが

1番良いという結果になってしまった・・

ちょっとね、特殊体型だからね・・。

 

あ!最後にこれだけ、おススメさせて!!

ラミセルのハエよけスプレー、マジいいですよ!!

ちょっと高いんだけど、ハエ気にしてる馬に乗るのって、

めっちゃ乗りにくいじゃないですか。これは死活問題ですので、

高くても譲れない!!

もとは、乗ってる時っていうか、

手入れの時の回し蹴り防止に買ったんですけどね。

自分的死活問題笑

結果、手入れなし(馬装無し)のクラブにしちゃったから

手入れの時は多分、使われていないので多少減りは軽減されていると思う笑

これ、高いから

同じ効果が出せる液体をアロマとかで自分で作れたら

安上がりなのになーと思う。誰か一緒に研究しませんか??笑

 

ちなみに、ラミセルの有効時間はきっかり30分

うちは1レッスン45分なので、

最後は集中力との勝負です笑

2鞍目はまた掛け直してあげないと、だめ。

 

相当イイので、私が買ったあと、ご愛用者クラブで増殖笑

おすすめでーす( ̄∇ ̄+)ドキドキドキドキ

 

 

 


にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ