発達障害プログラムに参加しました。今回のテーマはコミュニケーションとは?で、5~6人のグループディスカッション方式で行われました。
コミュニケーション、一言で言っても奥が深いです。例題で「A君は朝母親と喧嘩したのでBさんにあいさつされたが無視した」というのがありました。僕はこの中にはコミュニケーションと呼べる物はないと考えたのですが、どうやら「無言のコミュニケーション」とやらが存在するのだそうです。自分では発想が無かったことなのでかなり衝撃的でした。
グループディスカッションは相当疲れましたが、今後も続けて行けたらと考えます。