超不定期にしみちゃん食堂というカテゴリーでやっている企画の何弾目か忘れましたが、今回はそういえばあの疑問解決してないな...っていうあの❓についてついに今日しっかりと「おかいケツ」しちゃいます!!そんなこんなでご覧ください!!


1、なぜタモリさんは野原しんのすけに冷たいのか?

毎年1回ぐらいは見ますよね。

Mステでしんのすけが出た時にタモリが「何やってんでお前」って言うシーン

タモリさんってしんのすけに冷たいなあって思っていたんですよ。最初見た時はなんだよと思っていました。しかしよくよく調べて見ると....あることが分かったんですね。

タモリさんはしんのすけと似てる!

そういうことです。

何言ってんだ...と思われるかもしれませんが、

そもそもタモリ倶楽部という番組を覚えているでしょうか?みなさん。そう空耳アワーなどでお馴染みのあの番組です。惜しまれながら終わっちゃいましたけどね。

あのタモリ倶楽部のOPって完全にエロなんですよ。もう。女性の尻にパンティーがたくさん、そしてケツだけ星人ばりにお尻を振るという...

これは完全にタモリさんも容認しているっていうことなんですよね。

昔、タモリさんが「中学2年生の男なんていっつもエロいことばっかり考えてる」って番組で言ったこともあるぐらいです。しかもエロい話とかエロい空耳アワーの時なんかめっちゃ笑ってました。

そう考えると決してエロが嫌いではなくむしろ好きなんですよね。

しかしその一方でタモリさんは自分を客観視するのがすごく嫌な人なんだと思います。

笑っていいとも!が最終回を迎えるあたりで、「もし笑っていいとも!を辞書に載せるとしたらなんと書く?」というお題が出されたことがあります。みんな色々書くんですけど、そんな中でタモリさんはなんと書いたかというと....

「見たことないから分からない」

って書いたんです。

自分は司会者側だから見たことないし分からないと。しかも見返すようなこともしないといいます。

よくテレビ業界の人でも自分の番組を見るという人もいれば、絶対に見たくないっていう人もいます。タモリさんは見たくない人なんだと思います。

以上のことから考えるとタモリさんってエロ好きなんだけど客観視したくないタイプなんです。つまり、しんのすけってある意味自分とすごく似てるからなんか嫌悪感を感じてしまう。エロい部分が好きっていうことをまざまざと見せつけられちゃうとなんか冷めちゃうし、「なんなんだお前」ってなっちゃう。そういうことなんだと思います。

結局しんのすけに冷たいというわけではなく、自分と似ている感じがしてそれが嫌なだけということに尽きるんだと思います。だから別にタモリさんはしんのすけのことが嫌いっていうわけではないんだと思います。


2、アメトーーク!でクレヨンしんちゃん芸人をやらないのはなぜ?

よくドラえもん芸人ってアメトーークでやってましたよね。のび太とかしずかとかジャイアンとかスネ夫とかとか色んな人物にスポットを当てては....

でもクレヨンしんちゃんに関しては一回もやってない。一回も。しかも雨上がり決死隊の2人(当時)はクレヨンしんちゃんの映画シリリにも出たことがあるのに。なんで〜????って思う人も多いんじゃないでしょうか。もしかしたら、出演者じゃなくてプロデューサーのせい?なんて考えてしまった人もいるでしょうし、色々しんちゃんって冷遇されてきた歴史もあるから、テレ朝に文句言ってやろうって思った人も少なからずいるんじゃないでしょうか...

しかし!!

最近!!

なんと!!

クレヨンしんちゃん芸人をやらない原因がついに判明したのです!!

それは....

『なかなかやらないクレヨンしんちゃん芸人(加地さんがPラジオで言ってたけど、やろうとしたけど中堅どころの芸人さんが集まらずなかなか出来ずにいるみたいです)』

という情報が!

つまり....加地プロデューサーいわく、「中堅芸人が集まらないからできていない」ということらしく、別にプロデューサーが嫌っているわけではなかったということです。

確かに〇〇芸人とか芸人で括る以上は芸人である程度構成しないとダメですよね。しかし、クレヨンしんちゃんに詳しい芸人ってどれだけいるかというとあまり思いつかないのが現状かなあって思ってしまいます。

芸能ナタリーなどで見る限りは、ジャルジャルとかぼる塾ぐらいは行けそうだけど、他の芸人さんは映画に出演したぐらいで詳しいかどうかはまた別の話。ちゃんと語れる人が意外にも少ないということなのかもしれませんね...

まあ仕方ないと言われれば仕方ないと思っている自分もいます。それなりに語れる人じゃないと番組も成立しませんからね。ジャルジャルやぼる塾だけに語らせてもなあっていうことなんだと思います。せめて4,5組ぐらいいないと...ということなんでしょう。志田未来さんは芸人じゃないし。そうなってしまえば、別に無理してまでアメトーークでやらなくていいよと思ってしまう自分もいます。というか別にいいです。ちゃんとした理由があるなら。

プリキュア芸人とかもないですよね。原西さんだけが詳しく語っているみたいな(?)そういう感じでいいのかもしれません。そんなに深く入らなくても大丈夫。楽しめる人だけ楽しめばいいというスタイルで良いのかもしれません。

逆を言えば、ドラえもんはそれだけ万人受けするほどすごいアニメというか漫画ですごいと思います。しかし、その作者藤子F不二雄さんの出身地である富山県にはテレ朝系がないという...なんと皮肉な。


というわけで、2つの疑問❓がついに解決しました!!めでたし、めでたし。


そして...

去年公開された映画「しん次元」のド直球感想を私のnoteで書きましたのでご覧ください。(ただし、あまりにもキツい内容なので、全部見るには有料となっています。ご了承ください。)

ぜひ下のリンクからどうぞ↓

https://note.com/shymi_z0525/n/n2f986f930159


それでは、また別記事で会いましょう!