先日4/14に Splatoon3の世界大会が行われ、北米代表のチームが優勝しました。本当におめでとうございます🎊


まあ本当にここまでの闘いぶりというのはまさに死闘というべきで最後の最後まで本当に分かりませんでした。北米代表は準決勝で逆転で決勝に進出する意地を見せ、そのまま決勝でも強さを発揮して優勝🏆しました。日本代表も準優勝🥈すごいことです。特に準決勝では日本代表はニュージーランド代表に対して3連続ノックアウトというとんでもない偉業を成し遂げました。世界大会というプレッシャーの中でよくノックアウトできたなあと思います。


それにしても、やはり今回出た世界代表6チーム、地域別になっていて本当にスプラトゥーンは世界中で愛されているんだなあって思いました。また一年後とかにやって欲しいと思っていますが....

まあしかしやってみるとわかるんですけど、スプラトゥーンってストレスが半端ないんですよね。ゲームとして。勝ったらもちろん嬉しいんだけど、負けたら当然悔しいし。さらにそれが10連敗とか続く時もあります。思わず味方のせいにしたり、プログラムのせいにしたりして...中には画面とかSwitchとかコントローラー🎮を壊した人もいるんじゃないでしょうか?だから世界大会に出ていた選手たちは本当に技術も素晴らしいことはもちろんのこと、メンタルも尋常じゃないと思います。あまりにもストレスがすごいから。勝ち負けが絶対につくこのスプラトゥーンにおいて負けた数なんか数えきれないでしょう。どのチームだって練習ではとんでもなく負けているはずです。いくら本番で無敗でもそれがプレッシャーになり、本来の実力を発揮できないことなんていうのもあるでしょう。それだけ本当にメンタル面もすごかったと思うと本当に尊敬しますし、メンタル本でも出して欲しいぐらいですね。

だからどの選手も本当に落ち込む必要など全くないわけです。本当に紙一重の差。たまたまその時に選んだブキやステージの相性なだけだと思います。だからみなさん素晴らしかったです。ありがとうございました😊



↑決勝のアーカイブはこちら


マリオカート8DXの世界大会もすごかったです。本当にショートカットがすごかった。本当にカーレース。まさに0.01秒の闘いでしたね。こちらは日本代表がチャンピオン!!本当におめでとう🎈



↑アーカイブはこちら


なお今回はどちらのゲームも英語版でしたね。

特にスプラトゥーンでは言語の違いが面白かったですね。

試合終了のfinish!は英語だとGame!でした。

他にも

ガチヤグラ→tower

ガチホコ→ラインマーカー

ガチエリア→ZONE コントロール

勝ち WIN→Victory!

負け LOSE→defeat(敗北)

などなど色々ありました。

世界各国のスプラトゥーンの表記を調べてみるのもまた面白いかもしれませんね♪


ストレスにはからだリフレッシュ茶を!