2024年 北海道釣行(支流編その1)

#16ニンフで釣る

 

支流の釣りは、シングルロッドでの釣りという事になります。

本流:支流=2:8位で支流が圧倒的に多いです。

 

魚を釣るなら、支流になりますね。

今回は、湖(阿寒湖、屈斜路湖)では釣りしませんでした。

 

のんびり釣りには、湖が良いかもしれませんね。

 

今回1河川だけ、山奥に入ってみました。

(他は、里に近い河川です)

毎回、50UPが出る河川の一部分(500m)くらいだけ。

 

 

自転車を上流にデポして、釣り上がります。

自転車での移動を考えて作ったテストロッド7フィート3PC#5

これが、一番使いやすいお気に入りのロッドです。

 

7フィートは、短く感じますが、全然そんなことありません。

市販のリーダーは使わず、5号を60cm位、そこに3号、ティペット2号~1.25号を結び、全長10フィートくらい。

ウェットの時は5~6フィートくらいと短いです。

 

 

 

 

ドライでは出そうもないので、ヤマメ用のニンフフライ#16と小さめにフライを結んで、間違いないと思われるポイントへロングキャスト!

流し方は簡単、マーカーなどは付けないでただ投げるだけ。

 

ラインが微妙に止まったので、合わせると強烈な引き・・

上がってきたのは、47cmのニジ

 

 

次に同じ場所に投げると、いきなりラインが張り、合わせるとなかなか寄ってこない

近くまで寄せてみると、引き出されてしまう。

どうやら、アブラビレに掛かってしまったようです!

ティペットは1.25号

あまり無理は出来ない。

 

寄せてくるとネットインする前に走られてしまう。

 

こうなったら、プール下の瀬に先に行き待ち構えて、流れてくるところをキャッチしようと考え、誘導する。

ところが、寸前でかわされてしまった。

 

次の瀬で再チャレンジし、やっとネットインしました。

52をスレで取ったので、左腕がパンパンになってしまいました。

 

 

 

夏場の盛期であれば、すぐに切られていただろう。

産卵後のスキニーなニジマス君でした。

 

 

その後温泉に入り、車中泊。

セコマで売っている「和ミント・モヒート」

 

滝の上産のミントを使ったものですっきり、とても美味しいです。

カクテルの中で、モヒートはお気に入りです。

 

1400円くらいで売っている720mlのミントジン これも今にピッタリです。

これをロックでチビチビと飲むのが、夏の夜の自分時間です。

 

 

次は別河川、『同じ場所を数日後に釣る』です。