昨日、地元の本流へヤマメ狙いに行きました。

スペイをイメージしながら走る事30分。

 

     これで釣るぞ!

  

 

 

いつものポイントを覗いてみると、先行者あり。

 

折角なので、情報収集に行ってみると、今来たばかりのルアーマンでした。

話を聞いてみると、バス狙いらしく大きいので45cm位の

スモールマウスバスが釣れるとの事で、今日も追いがあるという。

 

夏場には、25cm位の小バスが入れ食いだそうで、一体鮎はどうなっているのだろう

と心配になってしました。

 

鵜とバスで鮎の稚魚は、大きくなれるのだろうか?

あの水温でスモール?

頭の中は、『?』でいっぱいです。

 

ちなみにここでは、ヤマメは釣れたことは無いという。

やはり、いないのか・・

 

 

上流のポイントへいくと、前回よりも水はかなり少なく

急流もちょうど良いくらいになってなっていました。

この場所はスペイは不向きなので、6’のルアーロッドでミノーを投げます。

 

ダウンで投げ、スイングしてくると『ガッ』と食らいついてきましたが

フッキングせず。

 

5cmから、7cmに替え、投げると再度咥えるもののフックオフ。

 

次は、トリプルフックの7cmに替えて流すと、ひったくられました。

『ガガ、ゴンゴン‥』

たまりません・・・が、サクラではなく、スモールでしょう。

 

何度か、引き出されながらも岸にずり上げると

46cmのスモール

 

見方によっては、クエ?

料理の仕方によっては、味もクエらしい。

 

その後、下りながら流していくと1バイト

 

次に回収寸前に、飛びついてきて10m程引き出してフックオフ。

 

その少し下流で、再度飛びついてきて10m引き出し同じくフックオフ。

 

いやあ~楽しい!!

 

バスフィッシャーが、沢山いる訳だと感心しました。

 

 

今日は、本流ヤマメを狙いなので、本命ポイントへ

スペイで狙います。

 

しかし、当たりなし。

いつも見られるライズも全くなし。

 

 

アケビの下での昼食後、ルアーで探って見ましたが、全く追いがありませんでした。

 

居ない!!

 

 

 

 

仕方なく、移動し上流のガンガン瀬をルアーで探ってみましたが・・

 

スモール32cm

 

ここでも!!

 

地元本流、サクラは温暖化でもう上がってこないとあきらめていましたが

ヤマメもスモールに占拠された模様です。

 

折角なので次は、ストリーマー(フライ)でスモールを狙ってみようかな・・