9/30今日で、渓流釣りも終わりである。

でも最終日は、ブログを書いている。

今日は、土曜日、何処もかしこも混雑しているのではと思う。

 

先日、最後の渓流という事で、近くの沢へ出向いた。

FFで釣り上がろうと、ロッドにラインを通している時にトラブった。

 

ティペットをリールから引き抜いている時、どんどん中に入って行き

中で絡まり、ラインが引き出せなくなってしまったのだ。

家で、ティペットを変えて準備した時、ラインの巻きが緩かったためだろう。

仕方なく、ルアーに変更した。

いざルアーで釣りあがると、こんなピンポイントならフライの方が釣りやすいと

感じる場所がいくつかあった。

足跡もバッチリあるので、今日の釣果は望めないと思っていたが、

白いイワナが、咥えてくれた。

 

この後、ヤマメを釣り上げ、お昼になったので終了した。

 

------------------------------------------------------------

キス釣りも何回か、行ったが直近の2回は、外道しか釣れなかった。

6,7月の良い時期に行けば、良いものを今年は完全に外している。

 

外道のひとつは、カンパチ

丁度潮目の所を回収している時に、咥えた。

ドラグが無いリールなので、竿でいなしながらやっと砂浜に引き上げた。

25cm位なので、ハリスが切れるのではとひやひやした。

 

このカンパチは、近くで一生懸命ロッドを振っていた親子にあがたら

おおいに喜んでくれたので、こちらも嬉しくなったのは言うまでもない。

 

 

一昨日は、タナゴの師匠とキス釣りに出掛けた。

師匠のキャストをじっくり見て、自分の欠点を見いだせた事は有意義だった。

そして、キスが釣れれば言う事は無いのだが、またもや外道。

 

20cmほどの、クロダイの子供である。

これは、塩焼きとして美味しく頂いた。

 

 

師匠は、良型のキス3匹とマゴチ

やはり、何かが違う。

師匠は、来月富山でキス釣りをするそうだ。

あちらは、数釣りが出来るそうで羨ましい。

私も、まともに釣れる場所で釣りたいものである。

 

 

キス針も無くなったので、3本バリ×5組くらい

用意しなければ・・・

もう一回くらいは、キス釣りしたいし。