皆様、こんにちは

既に2023年も10日近く過ぎてしましましたね。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

【タナゴ竿】

3本程、作っていましたが、ブランクが完成し、グリップを加工しました。

 

当初、グリップは六角バンブーを削ろうと思ったのですが、やはりコルクにしてみました。

 

コルクに4か所穴をあけ、接着してから、4分割して削ります。

このようにすると、4個出来るので無駄が少なくなります。

 

グリップは良いのですが、ブランクの張りがあり過ぎて、

いわゆるビンビンです。

タナゴの師匠によれば、張りがあって問題なしとの事ですが・・

とりあえず、見てもらいます。

 

 

【ナイフが折れた】

トレッキングしている時に、タモにちょうど良いカヤの木を見つけたので

余分な枝を小さなナイフで切り落としていたのですが、

グリップがバキっと折れてしましました。

花梨の瘤材、瘤はせん断方向には弱いですね。

考えてみれば、その通りなのですが、格好良かったので

購入してしましました。

 

今度買う時は、強度重視ですね。

 

でも、勿体ないので補修してみました。

 

接着剤は、エポキシも良いのですが、ロッドのブランク接着に使う

強度の高い接着剤(PIボンド)を使用しました。

 

 

 

普通に使用する分には、問題なさそうなので今度は折らない様に

気を付けて使います。

 

【布袋竹】

トレッキングをしていて、気になっていた竹を採ってきました。

 

まずは、乾燥してみます。

 

が、何に使おう?

杖とあと何か・・・

 

今年も、色々悩むのだろうな^^