今年は、落ち鮎でも取ろうと考えていたのですが、川を覗いてみると何やらおっさんたちの縄張り的なものがあり、とても参加するには壁がありそうなので、やめました。

 

最近、釣りと言えばタナゴ釣りに行く程度です。

狙っているのは、タナゴなのですが近くのポイントでは、銀フナが多く釣れてしまいます。

大きいので20cm

 

百均で買った、金魚用の網で大きいフナは掬っていたのですが、やはり自作

でないと情緒がありませんよね・・

 

そこで、近くの山へ行き、カヤの木を取ってきました。

皮を剥いて、塗装をして、百均で買ってきた網状の小物入れをネットにしてみました。

 

 

早速、昨日釣りに行って、掬い心地を確認してきました。

 

友人に貰ったタナゴ針は、銀フナに持っていかれるのは、悔しいので小鮎用の針をセットして釣り開始です。

 

しかし、当たりはあるものの乗らず・・・

タナゴ針に戻してみると、クチボソ。

 

クチボソは、ウキが大きく動くので合わせず、モゾモゾというウキの動きで合わせると

大きな銀フナです!

暴走の上、針を切って逃げていきました。

針は、もう1本だけ・・・

 

仕方なく、仕掛けを戻しますが、針が大きい為、なかなかフナは食ってくれません。

 

が、やっと来ました。

 

ネットにちょうど良いサイズです^^

 

もう、一丁

 

これは、20cm弱

これ位が、限界の様ですが、充分にネットが機能する事が分かりました。

 

時刻は16:20 夕陽が綺麗です。

先週行った、金沢では、日没が16:48でしたので、関東は少し早いですね。

 

寒くなっても、フナは釣れるのかな~

これは、確認するしかないですね!