タイトルで悩んだのですが、前回に合わせ・・2としました。

 

川の名前が入ると、人が増えるとか言いますが、先ずこの川では釣れません。

前回釣ったのが、もう7年前になります。

 

7年前のサクラマス58cm

久慈川のサクラマス | 竹竿と釣り (ameblo.jp)

 

パンパンに太っていますが、今回はスキニーです。

 

遡上してから、かなりの時間がたったのでしょう。

55cmありますが、軽いです。

でも、ファイトはそれなりに凄いので、釣っては面白かったです。

前回はプールでのスプーン、今回は7cmミノーの釣り下りでヒットしました。

一歩一歩釣り下りながら、突然・・ガツン、ゴンゴン・・は気持ち良いですね!

 

 

このランディングネットは、昨年折ってしまったのですが、今回直してみました。

北海道で使おうと思っているので、そこで壊れると調子が狂ってしまうので最近ぶら下げていました。

今回、使ってみて全然問題なかったので、エポキシで接着しただけですが結構な強度がありますね。

また、折れたら竹で内側を補強します。

 

 

ロッドは6’8’’の真竹

今迄、本流で25cmくらいのヤマメを3連続バラシていましたが、今回はガッチリフッキングしました。

やはり、これくらいの大きさにならないとロッドの性能を発揮できない様です。

6’の本流用ロッドも使っていますが、飛距離を考えるとこちらの方が使いやすいですね。

勧めるなら68です。

 

この後、フライでも流してみましたが、やはり釣れませんでした。

 

やっぱり、フライで釣らないとだめですね。

いつも言っているけど、今度はフライで狙ってみます。

 

釣行データ

ロッド;Aim-Earlyfox6'8'' Madake 2PC

ライン;PE0.8号

リーダー;フロロ12LB

ミノー;7F/オイカワカラー