鯉竿が完成しました。

 

 

長さ;12尺(12’;3.6m) 3PC

材質;トンキン竹

ガイド;チタンフレームSiC

ブランク仕上げ;フレーミング

塗装;ウレタン艶消し

ラッピング;ナイロン黒、トリミング:メタリックレッド

完成重量;454.4g(約16OZ)

 

完成重量は、真竹製の同スペックロッドが397.4gだったので、真竹の方が12.5%軽いことになります。

 

実際にスペイをイメージして振ってみると、真竹の方は軽いので1日中釣りしても身体への負担はそれほどなさそうですが、トンキン製の方だと後半は結構疲れてきそうです。

 

ただ、今回は鯉竿の為、ファイト以外は基本置き竿なので、なんら問題ないと思います。

 

トンキン製なので、トルクがかなりあり自重もあるので、メーター級の川の鯉を上げるにはもってこいだと思います。

 

真竹製のロッドでは、90cm級迄(未だ釣っていない)だったとの事、今度はロッドに余裕があるのでメーター級の鯉を是非上げられることを願っています。

 

今回の、ロッドのイメージは黒をベースにしました。

ブランク、リールシート、フェルール、ガイドラッピングが黒

赤を入れたかったので、トリミングとトップガイドを赤のメタル色

 

今人気のベビーメタル的色合いになったので、竿袋も赤と黒のチェックにしました。

JK柄が良いとの事なので、3種類から選んでもらったので、私の趣味ではありませんが、なかなか良い雰囲気があります。

 

次からは、ロッドの写真です。

真竹製は↓

バンブー鯉竿12尺 | 竹竿と釣り (ameblo.jp)

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。