6/13(金)の記録

イメージ 1


 6/14,15と宮城県大崎市鬼首温泉にてアングラーズクラフト展が開催されました。
その前日に、山形は鳥海山近辺の川を散策してきました。

まずは、目指すポイントへ。

 水が無い!!!
でも、一応竿を出してみるもハヤのみ。
近くで畑仕事をしていたお爺さんに挨拶して状況を聞くと、雨が無くてこんな状況だということ。
「どうしようかな?」と私
「イワナなら、上へいくどシんでるよ」
「上流も渇水ですか?」と私
「インや、ミズはあるは~」
「・・・ああ、イワナは住んでいるってことですね」
「いやあ、お邪魔しました」


  
 それでもって、上流へ移動。

イメージ 2


 堰堤の上の比較的水が流れている所を選んで入渓。
すぐさまイワナが追っかけてくるが、フッキングせず。シビアな状況のようです。
なにせ、足跡があまりにもクッキリ、ミリ単位で測れそうです。
枝の下に無理やり着水させ、引き出しながらの遡行となりました。
こんなイワナが、数匹。10は釣りたかったけど無理でした。


イメージ 3



 昼も近くなったので、下流へ戻る事にしました。
帰りの途中で大きな堰堤に気付き、これは良いなと駐車スペースを見つけるとありました。
車を止め見ると、フライマンもキャストしていました。考えることは同じということでしょう。
下り続けると、またまた大きな堰堤があり、それでもって誰もいません。

しめしめと降り、ミノーを結びあちこちに数十回投げるも、何の反応もなし。
“おかしい!いる筈だ”とスプーン3.5gの青銀を結び数投目。

イメージ 4




“もあ”ときました。いわゆるビニール袋の感覚。でも重く、動く。まあ、ラインは6ポンドなので余裕でネットイン。






イメージ 5

32cmのイワナでした。



 その後、堰堤下流の淵での数匹のイワナをかけましたが、ミノーでは無理でした。
日中は深い棚で流さないと、来ないようです。
アップキャストで十分沈めてから、引いてくると釣れました。今回はですよ。




本日のデータ
ロッド;Earlyfox 6’8’’ バンブー(真竹)
リール;ダイワ セルテート2508フィネス
ライン;デュエル1.5号
ミノー;i-Fish他
スプーン;MIU3.5g