本当の学問とは・・・ | エイムアテイン喜納 弘子のエンジョイライフブログ


本の整理をしていたら、一冊の本が目に入りました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私を応援してくださる方からいただいた「小さな人生論ノート(藤尾亜秀昭)」です。

パラパラとめくると、飛び込んできた文が・・・




「心のけがれを清め、立派な人間になること。
そのために私たちは学ぶのだ」

「単に物知りになるためだけの学問はにせの学問であり、
そういう学問はすればするほど人間が悪くなる」

立派な人間?

皆さんはどんな人だと思いますか?

私は、誰かの役立つことをしている人だと思います。

でも、特別なことではありません。

それは、家族でもいいですよね。

家族が元気でいられるように一生懸命家事をする。

その為にお料理を学ぶ(*^▽^*)

私は、子育てが終わり、大人になった子供から応援してもらう環境になったので

子供たちが未来に夢を持てる社会になるよう、小さな活動をしていきたいと思います。

また、学びを提供するものとして、心にいつも留めておきたい言葉でした。