息子、いざ採血の日 | 宮平愛子のブログ

宮平愛子のブログ

日常のこと、娘や自閉症息子のこと、大好きな絵本紹介もしています。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
ラーメン屋さんのお仕事をメインとしながら、キュービックパステルファシリテーターのお仕事もしています(*^^*)


ある日、自閉症息子中学一年生の息子に
キュービックブロックを置いてもらいました。






すると、ぜ~んぶ 「黒」



理由は聞かなくても分かりやすい

なぜなら、翌日が大学病院で採血🏥 💉の日😅

昨年は、Instagramに初めての採血の日を投稿しましたが

本当に大変でした😭

担当医とかけつけてくれた看護師さんには

暴言を言っては泣き
大声で叫ぶ、怒鳴る😭
私を含めて、4人で息子を押さえることに😭



今年になって、担当医が

「採血があります」

「次は覚悟を決めて暴れない、頑張ろう」
と言った言葉に

しぶしぶ「ハイ」と返事をした息子。


先生は
「○○は、ちゃんとハイと言いました」とカルテに書いていました。 笑


✨黒の特性の中には

✨カモフラージュしようとする

✨自分の気持ちに正直

✨やる時はやる

そんな意味も含まれています。

覚悟を決めたかな

*☼*―――――*☼*――

さぁ、いざ採血の日

看護師さんがカルテを確認して
2人ついてくれました。


これは、昨年採血した後の写真です。


昨年の様子を伝えると
寝た状態でやることに…

自分の両腕を交差して脇に挟み
ながらカチンコチンの息子😅

そして、不安から喋るのが止まらない息子に「どうしたら落ち着くかな」?と聞いていました。

「ピクミンの動画を見ると落ち着く」と伝えました




「それを見てて」☺️

動画を音量MAXで見はじめた息子

病院内だから‪‪💦‬‪‪💦‬と焦る私に
看護師さんは
「お母さん、大丈夫なので気にしないで」☺️

動画を見ながらでしたが

「針さすね」 

「今、血をとっています」

「針抜きます」
と一言一言丁寧に息子に伝えてくれた看護師さん

「早く絆創膏貼ってくれ~」と
大きな声を出していましたが

無事に採血が終わりました‼️

🎉🎉🎉

看護師さんに「悪くなかった」
と伝えた息子の言葉に
大笑いしてくれた看護師さん😆

息子が暴れずに採血できたことも
ちょっと泣きそうなくらい感動しましたが、
看護師さんの対応にも

感動😭

感動しすぎて、
2人の看護師さんにお礼を伝えながら思わず
拝んでしまいました😂🙏

そしてピクミンもありがとう❣️

好きなもの、好きなことは
最強です!

最後まで、読んでいただきありがとうございました✨✨


キュービックパステルアートご希望の方、
ご質問は公式LINEからお願いいたします。

          ↓

宮平愛子の公式LINE{emoji:002_char3.png.ニコニコ}