ご訪問ありがとうございます![]()
こんにちは
あいままです![]()
恐竜好きな息子、
実はカブトムシとクワガタも大好きです![]()
![]()
絵本や図鑑も大好きで、恐竜シリーズと同じくらい夢中になっています。
毎日のように遊んでいるうちに、気づけばこんなに増えていました。
特に大好きなのがヘラクレス。
ヘラクレスを見に博物館に行ったり、ぬいぐるみにフィギュアと、いろいろ集まりました。
そんな息子が、楽しみにしているのがよく行くホームセンターの虫コーナー![]()
そこには、魚や小動物、犬、猫、そしてカブトムシやクワガタまでいて、息子にとっては大好きな場所![]()
まずは鯉やメダカ、熱帯魚を見て、そのあと小動物コーナーへ。
でも息子の本命はやっぱり虫![]()
最後は必ず、カブトムシとクワガタのところで足が止まります。
「見たい!見たい!
」
と毎回大興奮です。
以前、そこでついに本物のヘラクレスを見られたことがありました。
図鑑やおもちゃで何度も見てきた、大好きなヘラクレス。
初めて見た時は親子で大興奮![]()
そしてもちろん今も、ホームセンターに行くたびに釘付けです。
でも、置かれている場所が高くて、息子からはよく見えません。
するとすぐに、
「抱っこ!抱っこ!
」
と焦ったように大騒ぎ。
周りに気をつけながら、重たい息子をなんとか抱っこして見せてあげると、
「見て!いる!あそこ!
」
と大興奮。
もう食い入るように見ていました。
でも正直、ずっと抱っこはかなり重い…。
「ごめん、一回下ろさせて〜」
と休憩しようとすると、
「まだ見る!もう一回!
」
となかなか離れられず、途中でパパにヘルプを出すのも毎回のお決まりです。
ある程度満足すると、今度は幼虫コーナーへ。
「あっちも!」
と指差して、またしても「抱っこ!」。
幼虫は土の中に潜っているので、なかなか見えないことも多いのですが、時々ちらっと姿が見えることもあって。
「これがあんなにかっこいいカブトムシになるんだね」
なんて話しながら見ています。
実は、私も毎回ちょっと興奮しています![]()
息子と一緒に図鑑や絵本をたくさん見てきたので、やっぱり本物を見ると嬉しくなるんです。
「本物だ!」
「動いた!」
って、つい見入ってしまう![]()
だから、息子が夢中になる気持ちもすごくよく分かります。
前にシロカブトがいたこともあって、親子で大興奮したこともありました。
そして最近は、夏が近づいてきたからか、虫取りグッズや飼育セットの特設コーナーが登場![]()
「もしかして…」
と思って見てみたら、今までいなかったオオクワガタとニジイロクワガタがいました![]()
息子に伝えると、
「どこどこ!?見たい!抱っこ!
」
とまた大急ぎ。
抱っこして見せると、今度は言葉もなく、真剣な顔でじーっと見つめていました。
本当に好きなんだなぁと、その横顔を見ながら感じていました。
帰り道では、
「オオクワガタかっこよかったね!」
「ニジイロクワガタ綺麗だったね!」
と話していたのですが、息子はニコニコしながら、
「うん!![]()
」
と大満足そう。
去年はカブトムシを捕まえて飼育していたので、最近はずっと、
「今度はクワガタ捕まえたいね!
」
と話しています。
今年の夏、捕まえられたらいいな。
息子のカブトムシ・クワガタ熱は、もう1年以上ずっと続いています。
図書館にある虫の本はほぼ読み尽くし、何度も借りて、たくさん読んできました。
家では毎日のようにおもちゃで遊んでいて、気づけば恐竜以上に集まっています。
今日も寝る前に図鑑を見ていたと思ったら、急いでヘラクレスを持ってきて、照らし合わせていました。
恐竜遊びでも、息子のこだわりや世界観には毎回驚かされます。
好きなことをどんどん深めていく姿を見ていると、私もすごく嬉しい。
本物を見ることって、やっぱり特別。
図鑑や写真だけでは分からない、大きさや迫力、動き。
そういう体験って大事なんだなぁと、息子を見ながら感じています。
また、博物館にも行きたいな。
私自身も、息子と一緒に知らないことを知れて、毎回すごく楽しいです![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました。





