皆は母子同室する派?別室にしておく派?



私は先輩ママから「退院したらずっと一緒だから入院中は別室にして休んどくといいよ!」と教えてもらっていたのですが、

一緒に過ごす時間に慣れておいた方がいい気がする!と思って母子同室を選びました。

これ、2人目以降なら間違いなく別室にしてたかも。





出産当日の夕方すぎに看護師さんが子供を部屋に連れてきてくれました。



母子同室初日の彼。きゃわゆいね~(親バカ)





今振り返ると、どっちが良かったか~
は、正直どちらにもいい点があるので決められないかも。




同室で良かった点上差し


赤ちゃんとの生活スタイルが掴みやすい。

すぐに授乳出来るのでたくさんおっぱいを吸ってもらっておっぱいが出やすい。




そして、別室でも良かったかなと思う点上差し

退院すると、24時間赤ちゃんと一緒!少しゆっくりする時間があっても良かったかも。




悩ましいでしょ~ぶー



今なら『絶対ゴロゴロしていたい!!』って思えるんだけど、あの時は入院中だろうが退院しようがお世話するのは変わらないんだから❗とやたらはりきっていた気がしますニヒヒ



もっと肩の力抜いていいのに…
いつからか完璧主義者になったの!?って
自分で自分が謎でしたおーっ!



まぁ、それも含めて良い思い出OK