2011/01/31 | フクザワのブログ「曖昧な日常」

曖昧な日常


いつも以上にどうでもいい話をかきます



2011年1月31日
大学へ。1~2限だったのですが朝まで作業をしていたら余裕で遅刻。諦めてコンビニでグミとハッピーターン購入もぐもぐ。

大学の最寄り駅に着くもバスも歩きも間に合わない時間だったためタクシー。ニートのくせにすみません。タクシーの運ちゃん無駄に安全運転。そんな事しても820円よりあがらないのに。4年前はワンメーター660円で着いたのになあ。一回だけ何故か900円かかってキレたなあ(でも結局払った)
授業も後半に差し掛かる教室をガラス越しに眺めているといつものボブ頭の女の子がこっちに気付いて手招きしてくれてこそこそ入る。けどみんな気付いて注目を浴びる。いつもの友人の隣に座って 笑われる。授業は無視でパソコンでYouTubeをみる。授業が終わったら先生に遅刻を謝りたおす。お前はこの学科初の留年か中退やなあと笑われる。

たまたましゃべってくれる後輩(後輩の知り合いは4人くらいしかいない)が居てちゃらい感じだったのにリクルートカットになっていたのでとりあえず殴る。あいつ生意気。きらいじゃないけど。
一番やすくてまずいカップラーメンと安いジュースを買って同じコースのみんなで研究室で食べる。一人に話しかけたはずなのに気づけばみんなこっち向いて話を聴いていて恥ずかしくなる。わいわい楽しいけど人の多さが怖くなって(10人くらいだけどね。3人以上人が居ると少し怖い。)一人で図書室に逃げる。
嘘の名前をかいて漫画コーナーへ入り漫画を物色するも読みたい漫画は大体よんでしまったのでうろうろする。漫画コーナーの真ん中の位置にどっかの教授の本棚があってそのチョイスがなかなかよい。浅野いにおさんとか系ね。今回は福満しげゆきさんの「カワイコちゃんを2度見る」を。珍しくエロ要素少なかった。けど凄く面白くて満足する。
漫画コーナーを後にして事務員から見えない位置のふかふかのソファで少し寝る。本当は睡眠禁止だけども。1年の頃にこのソファで大の字で寝てる先輩がいてああはなりたくないと思ったのになあ。昼下がりの図書室は凄くここち先週寝過ぎて失敗したのでアラームをセット。
結局アラームは気づかなかったけど起きれたので少し研究室に顔をだしてから15時25分のバスに乗る。
この日は先週一緒に帰れなかった大好きな女の子と一緒。もう席は埋まっていたので立ち。なんでもない話をしてあっと言う間に駅について女の子とお別れ。バイトにいくんだって。風邪大丈夫かな。

ヘッドフォンを装着してCDプレイヤー起動(今日の1枚はCOLD KITCHENの「流星群と泣きやまぬアンプリファイア」)なんとなく名残り惜しくて近くの本屋へ。気になっていた漫画を買う。雑誌の立ち読みもしようかと思ったけどページを捲るも頭に入らないのですぐやめた。

電車の快速に乗って尼崎で乗り換え。新快速網干行き。1発で帰れるうれしい。人が多くて当たり前に座れない。漫画を読もうとしたけど揺れて読めない。音楽に集中。でも近くに座っているおばさん集団が大音量すぎて大変。白髪染めしなきゃ?アイダさんの息子さんもう大学生?ふーん。

1駅して補助席が空いたので仕方なくそこへ。漫画よめる。隣に座った女子高生が船漕ぎ始めて、時々髪が当たってくすぐったくて少し照れているのに漫画に集中しているふりをする。次の駅で慌てておりてった女子高生
すかさず空いた席に座るおばさん。おばさん日和。
窓からオレンジの光が差してて眩しい。自分も少しうとうとしながらまた漫画を1からよむ。携帯を触っていたら電池きれる。学校で充電しそこねたなあ。しょうがないので漫画をまた1から読む。時々落書き帳を取り出してらくがき。結局最寄り駅まで7回くらい読んだ。電車2時間。もう1巻買えばよかったと思いながら駅から歩いて10分弱。


そんな味気も歯ごたえのないけど優しい日もこの日で終わり。

でもすごく心地良かったなあ

ああ

無駄にしないようにアニメーションがんばろ。



この日記絶対読み返さないです。

よみにくすぎるでしょう!


ちなみに漫画は「野球球児ザワさん」

同じザワさんとして読んでみたのですが

妙なフェチニズムをくすぐられてすごく面白かったです。

あつめよーっっと。