3回目の鹿児島へ~検査&診察 その2 | aimai みえないチカラ

aimai みえないチカラ

乳がん患者です。
好きなことだけ書いてます。

鹿児島での検査結果は前記事に書いたとおりなのですが
診察にて、先生はそんなに悪いことは言っていませんでした。
が、次の治療については血液検査の結果を踏まえて、ということになりました。

私の場合はかなりの多発骨転移なので、薬物療法を併用しないとちょっと無理だと思われます。
今飲んでいるフェマーラが効いていなければ、どうするのか?
考えないといけないな、と思いました。

でもね、今結構ホトフラもあるし、副作用はMAXです。
先日までの気分の落ち込みも、ホルモン療法の副作用じゃないかと。
タモキシフェンが効かなくなった時は、知らず知らずのうちにホトフラは無くなっていたから、薬の効果と副作用の出現はある程度関係するのだと認識していた。
だから、効果はまだ残ってるって信じたいんだけどな…。

子宮に映っているものは、がんか肉腫の疑いがありますが、一応「軽度」ということになっており、このことにはあまり触れませんでした。
ちょっと不安もありますが、悪戯に怖がってもしょうがないので、今はそのままにしておきます。

肺や肝臓に転移はありませんでした。


前から気になっていた脳転移について質問してみました。
というのは、私が受けているPET検査に使われる薬剤では、脳転移は明確には映らないと言われているのに、私の撮影範囲は脳から太ももまでなので、ちょっと疑問に思っていました。

PETを撮影した病院のドクターの話だと
脳転移を明確に見つけたかったら、造影MRIを撮ってくださいと言っていました。
ただ、私が撮るPETの場合でも脳も診ますと。
それは、前回の画像との比較や血流などから、異常が無いかどうか診るそうです。
(個人的な感想だけど、撮影に意味がないとは言わないけど、はっきり映らないとなるとやっぱり期待はもてませんね)

撮影後の主治医先生の診察でも、脳は小さなものは分からないから、MRIを撮らないと、と言っていました。
希望すれば、撮ってもらえそうでしたが、なんかそのことで説明してたみたいなんだけど、ちょっと頭に入らなくて覚えてません…ゴメンナサイ。

えっと
他にもいくつか質問したりして、話したことはあるのですが、今回は書かないことにします。
治療が動けば、また書きますね。。


(・ω・)/