みなさんこんにちは、Seiraです。

 

 2024年も半分が過ぎようとしていますね。ご報告が遅れましたが、4月をもって2 semester在籍していたEnglish Language(ENLA: 大学進学のための英語を学ぶコース)を卒業し、5月からENGL103というカレッジの正式な大学アカデミッククラスで学び始めています。以前から私がなぜ留学をしているのかは触れてきていますが、今回はバックグラウンドも含めて中学卒業後から現在に至るまでのストーリーをお話ししたいと思います。留学をしたい方、美術系を志している方の参考になれば幸いです。

 

Cp1: 子どもの時からの夢

 

 私は子供の頃からウォルト・ディズニーに強い憧れを抱いており、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオでアニメーターとして働くことを夢見ています。他の同級生たちよりも早い段階で自分のやりたいことが明確になったため、行きたい大学もかなりすぐに決まりました。その大学とは、カリフォルニア芸術大学(CalArts)という美術専門の学校で、ウォルト・ディズニーが創立者のため多くのディズニーアニメーターたちがこの大学を卒業後にディズニーやピクサーで働いている実績を持っています。ディズニーで働きたいのならここに行けば夢を叶えるためのコネクションを得られるチャンスがある可能性が高いのです。そうして私は「ディズニーのアニメーターになるためにCalArtsに進学する」という自分の未来のヴィジョンを小学生の時に既に持つことができました。

 

Cp2: 美術か音楽か

 

 中学になると周りから様々な刺激を受け、それまでディズニーにしか興味がなかった私がアニメや漫画、洋画などエンターテイメント全体に興味を持つようになりました。前回のブログで話したように、吹奏楽に出会ったことも自分自身が最も大きく変化した出来事の一つです。そして中学3年生の時に、今まで通り同じディズニーへの夢を追い続ける美術を取るか、新しく出会った吹奏楽を極めに音楽の道へ行くかという2択を母から出されました。正直、吹奏楽を選んでいたら学校推薦で強豪校へ進学していた可能性もあります。ですが、自分にはディズニーしかないし、同じ夢を貫き通したいという思いから美術の方を取りました。中学3年間吹奏楽部で活動できたことは自分にとって最高の思い出で後悔もありません。だからと言って長年の夢から新しい方を取るようなことはしたくありませんでした。美術を取ると決めた後は、高校で英語の勉強とアルバイトと絵のことに時間をかけるために、通信制高校への進学を検討し3校ほど個人面談をした後、角川ドワンゴ学園N高等学校、週1 通学コースに進学することになりました。

 

Cp3: N高と大学受験

 

 N高では最初の2年間だけ通学コースに在籍し週1で代々木キャンパスに通学するつもりでした。ところが、中学を卒業した2020年春はちょうどパンデミックのスタートと重なり、学校のある東京と地元山梨を行き来することが困難になってしまい1年生のうち半年はオンライン授業になってしまいました。元々通信制の学校だったので学業の遅れは心配ありませんでしたが、バイトがなかなか始められなかったり通学できない期間が長く続いたりそれなりに大変でした。2年生の後半はほぼ問題なく通学し、3年生からは留学の関係でネットコースに変更しました。この3年生(18歳)の夏に、私はトビタテ留学JAPANという文科省の奨学金制度を利用して現地の美術大学のサマープログラムに参加するため40日間バンクーバーへ行きました。カナダという新しい環境、出会った人々、気付かなかった自分の内面など、この留学は自分の運命を大きく変えるものとなりました。これがきっかけとなって今もまたカナダのカレッジに在籍しているのです。帰国後、高校卒業後の進路確定のために第一希望であるCalArtsとサマープログラムで訪れた大学を第二希望に、両校へ出願しましたが結果は両方ともダメでした。ポートフォリオなどのフィードバックはもらえなかったのであくまで自己分析にはなりますが、その時の自分に圧倒的に足りなかったのが英語力だったと思います。

 

Cp4: カレッジ、そして未来へ

 

 N高卒業後、ウェブで調べたり留学フェアに足を運んだりして2ヶ月ほど学校探しを行いました。美術を学ぶ前にまず英語をどうにかしなければならない。かといって語学学校に行くのは何かもったいないような気がする。そう思ってたどり着いたのが、大学内にある英語学科を卒業してから美術のクラスに行く手段でした。まさに私が今行っていることです。そうして何件かの大学に問い合わせた後、いろいろ考えた結果今のカレッジに至っています。

 

 私の今後の予定は秋からカレッジの美術クラスを取り来年の今頃にFine Arts Cerfiticateを取得し、大学受験の際に落ちてしまったバンクーバーの方の大学に編入という形で進学を目指しています。またその間にブリティッシュコロンビア州の永住権取得のためにPost Graduation Permitというカレッジ卒業後に取得できる就労ビザを利用して1年ほど働く予定です。正直まだ未確定な部分で不透明な事が多いですがゆっくり解明していこうかなと思います。ですが、どんな形であれど、ちょっとずつ夢に近づいているような気がします。これからもめげずに頑張っていきたいです。

 

 

 

 ということで今回は主に進路について語りました。いかがでしたでしょうか。一応今年20歳になりましたが、まだまだ両親の助けも借りているので、子供でいるような気がしてなりません。少しずつ自立した大人になれるようにしますてへぺろ 

ちなみにこれはこの前PGで咲いていた桜(と思われる花)

 

 

次回は私のジェンダーについて語る回を予定していますが、20年を振り返るシリーズは一旦終了にしたいと思います。次回の更新もお楽しみに!

 

 

June 5 2024