おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 もうすぐ桜も咲くことを思うとそろそろダウンコートからトレンチコートなどの軽いものに変えた方が良いとは思うのですが、ダウンコートを着るとちょうど良い暖かさになるのでまだしまい込めず着ています。

 

 暑さが苦手なのでこれから暑くなってくることを考えるとうれしくはありませんが、さすがにこの寒さもそろそろ終わってほしいなと思ってしまいます(苦笑)

 

 今日の夜はひさしぶりに鍋料理を食べてしっかり体を暖めて休みたいと思います。

風邪などが流行っているのであなたも体調を崩さないよう過ごしてくださいね。

 

 

 昨年12月中旬ころにザクロジュースを買って飲み始めるようになってから4か月が経ちました。

時間の流れがほんとうに早いなと実感します。

 

 私がザクロジュースを飲み始めるようになった理由は、ザクロには少量ながらも女性ホルモンとおなじ「植物性エストロゲン」が含まれていると言われているからです。

 

 加齢とともに女性ホルモンが減少していくことは止められませんが、婦人科系のトラブルや検査に引っかかることが増えているのも女性ホルモンの減少が要因にあるのかもしれないと思い、少量ながらもエストロゲンを手早く摂ることのできるザクロジュースを試しに飲み始めるようになりました。

 

 ザクロのそのほかの効果などについてのくわしい内容は過去記事、【ザクロジュース】体の中からおいしくアンチエイジングできるかどうか1ヶ月挑戦してみますをご高覧ください。

 

 

 

 

 

【女性ホルモンUP⁉】
ザクロジュースを4か月飲んでみて実感していること

 
 ザクロジュースを飲んで実感している効果ですが、
 
ザクロジュースを飲んで実感している効果について・生理周期が整った
・経血量が増えた
・イライラしにくくなった
・女性らしいファッションに強く興味をひかれるようになった
ことです。
 
 もしかすると自分では気づいていないだけで他の効果もあるのかもしれませんが、今自分で実感していることはこの4つです。
 
 
 女性ホルモンが減少してくると、生理周期が乱れたりイライラしやすくなったりと更年期に起こる症状に似たことが起こりやすくなります。
 
 私もそれらを数年ほど前から実感していたのですが、ここ1年ほど前から経血量も減ってきたように感じていました。
 
 婦人科でも相談をしたのですが、
病院「まだ年齢的に閉経は早いかな。
とくに病気が潜んでいるとかではないけど、女性ホルモンが減ってきているのかもしれないねぇ。」
と言われていました。
 
 閉経はいずれおとずれるものとは分かっていますが、それを思うとどこか寂しさのようなものを感じたり不安や心配な気持ちが押し寄せてきます…。
 
 
 ザクロジュースにそこまで期待はしていなかったのですが、飲み始めてからは乱れていた生理周期が以前のようにあまりズレることがなくなりました。
 
 またそれに合わせて経血量も増えてきているので、
ブラシ(ザクロってほんまにエストロゲンが含まれてるのかもしれない!)
と、その効果におどろいています。
 
 そしてイライラすることについても、以前にくらべるととても楽になりました。
 
 以前はつまらないことでイライラしたり涙が出そうになったりということがしょっちゅうありましたが、今は少しイラッとしてもすぐにイライラ感がなくなったりあるていどのことはサラッと聞き流せ、気持ちのうえでゆとりが出てきたように思います。
 
 
 あともう1つ実感していることは、女性らしいファッションやアイテムが気になるようになったことです。
 
 先日も眉の形を平行眉から女性らしさを表現するアーチ眉へ替えたことをご紹介しましたが、私はここ1・2年のあいだ女性らしいファッションよりも少しかっこいいファッションの方が気持ち的にしっくりきていてそのような服やメイク・アイテムばかりを身につけたりしていました。
 
 ですがここさいきんは、かわいらしいヘアアレンジやリボンなどのヘアアクセサリーに興味を惹かれたり、服装においてもスカートややわらかい素材感の服にとても心が惹かれるようになりました(笑)
 
 リボンについてはまったく興味を持たないアイテムなので自分でもおどろいています。
 
 仕事の服装はパンツスタイルばかりですが、今年からはロングスカートなどのフェミニンなものも取り入れられる現場では取り入れていきたいとも考えています。
 
3年前までは意外にフェミニンなものを好んでいましたが、今はさっぱりでした(笑)
 
 
 これらがほんとうにザクロジュースや植物性エストロゲンの影響かどうかははっきりしませんが、ただ私自身はここ2年ほどの自分とはぜんぜん体調も気持ちもちがっていると実感しているのでこれからも飲み続けてみようと思います。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム