おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 先日は双子座流星群が極大を迎えるとのことでニュースでも話題に上がっていましたね。

あなたは流れ星、見ましたか?

 

 私も昔は夜遅くまで起きて流星群をよく見ていたのですが、今回ひさしぶりに挑戦したものの寒くて10分ほどしか外にいることができませんでした。

寄る年波には勝てませんね(苦笑)

 

 

 挑戦ということで…。

 

 あなたは今年、なにかに挑戦したり来年から挑戦しようと思っていることはありますか?

 

 

 今年私はハンドケアに取り組むようになり、今もそれを続けています。

手は顔と同じくらい、もしかするとそれ以上に人から見られるパーツだと実感しているからです。

 

 とはいえなにかを続けることができるのは、良い結果が出たり良い変化を感じるから続くのだと思います。

 

 私もハンドケアについてはとてもゆっくりペースではありますが、指の関節と関節の間の気になっていた小じわが少し薄くなったことで効果を実感し、続けることができています。

 

 

 

 そして今年の11月頃から新たな目標として挑戦しようと思っているのが、「アンチエイジング」です。

 

 今まで肌・髪・手とエイジングケアをしてきていますが、来年からの新たな目標として女性力を上げていきたいと思っています。

私がいう女性力というのは、女性ホルモンを補って女性らしさを高めるというものです。

 

 ちなみに女性ホルモンとはなにかというと、

 

■女性ホルモンとは? 女性の卵巣で作られるホルモン。
女性の一生の中で作られる量は、50mプールいっぱいの水に対してスプーン1杯程度です。

 女性ホルモンは思春期のタイミングで増加し始め、20代〜30代は女性ホルモンが最も安定する成熟期となります。

そして成熟期を過ぎるとじょじょに女性ホルモンの分泌量は下がっていき最終的に女性は閉経を迎えますが、その前後の更年期になると女性ホルモンの分泌量が急激に減少するようになります。

 しかし、女性ホルモンの分泌量を増やす方法は存在しません。
女性ホルモンの分泌量は年齢とともに決まっているからです。
さきほども説明したように加齢にともなって減少していくのは当たり前のことであり、それにあらがって分泌量を増やすことはできないのです。
*ミネルバクリニックのホームページより抜粋。

 

 

 上記にあるように女性ホルモンは増やすこともできなければ減ることを止めることもできません(涙)

ただ、女性ホルモンに似た成分を補うことで体の不調や女性性を維持することはできるとのこと。

 

 私も年々女性ホルモンの減少が原因なのか婦人科へ通うことが増えたり検査に引っかかることも増えたので、少しでも体の不調を減らし女性らしさを損なわないようにしたいと思いアンチエイジンに力をいれることにしました。

 

 

 今回その目標を立ててすぐのころ、ある通販サイトで紹介されていたザクロ酢を観て、

ブラシ(たしかテレビでザクロが女性ホルモンのはたらきやアンチエイジングにすごく良いって言ってたような…。

ちょっと気になるな。)

というところからザクロジュースについて調べるようになりました。

 

 

ザクロの効果について

 
 
 ザクロは「女性の果実」といわれている果物です。
その効果としては、
 
■ザクロの効果について・寿命を延ばすサーチュイン遺伝子を活性化させるエラグ酸と、エラグ酸を元に作られるウロリチンがたくさん含まれている。
*カズレーザーと学ぶのホームページより抜粋。

・体に蓄積する活性酸素を除去するはたらきのあるポリフェノールが豊富に含まれている。

・ビタミンB1、B2、Cやアミノ酸(カリウム、グルタミン酸、アスパラギン酸など)、ポリフェノール(タンニン、アントシアニン、エラグ酸など)、クエン酸がたくさん含まれており、美肌・美白効果やストレス緩和作用、ダイエット効果、感染症の予防、健康効果、高血圧・動脈硬化の予防、むくみ予防、下痢予防などが期待できます。
*エストロゲンのすべてのホームページより抜粋。
 
という点があります。
 

ザクロからエストロゲンを摂取できるのか?

 一説ではザクロから女性ホルモンの一種であるエストロゲンを摂ることができるといわれていますが、国民生活センターの平成12年の調査で「10銘柄のザクロジュースのうち「植物性エストロゲンが含まれている商品はない」という結果」が出たとのこと。
 
 ただそのあとザクロ100%濃縮果汁などを販売しているマルキン忠勇㈱さんが、同社ザクロ製品について「あきらかにエストロゲンと同等の活性が存在する」と反論しています。
 
 ザクロから植物性エストロゲンを摂取するには「種子」を摂取すれば摂れるとも言われていますが、まだまだ精査する必要があるようです。
 

 
 とはいえ調べて健康と美容にとても良いことは分かったので、
ブラシ(もしほんとうに摂れるのであればエストロゲンも摂れたらうれしい!)
という期待も込めて(笑)、楽天スーパーセールでザクロジュースを6本買いました。
 
 

楽天スーパーセールで買った
無添加100% 濃縮還元ザクロジュース

 ザクロジュースは、1日に200mlを2~3回に分けて飲むと良いそうです。
ということで1000ml 6本セットの濃縮還元ザクロジュースを買ってみました。
 
 
 このザクロジュースは、砂糖・保存料・安定剤が入っていない100%濃縮還元ジュースです。
 
 ちなみに濃縮還元とストレートジュースの違いはというと、
 
■濃縮還元とストレートの違いとは?・濃縮還元とは…しぼり取った果汁を加熱したり真空状態にしたり凍結させたりするなどして含まれる水分を飛ばしペースト状に濃縮させた後、ふたたび水分を加え元の濃度へと還元させたもの。

・ストレートとは…濃縮・還元作業を行わず、しぼり取った果汁を加熱殺菌しそのまま詰めたものを指します。

原則なにも加えないところに濃縮還元との違いがあります。
*HORITA フルーツオンラインショップのホームページより抜粋。

とのこと。
 
 いろいろ調べるとザクロジュースの価格は高額なものがとても多いのですが、高額であればそれなりの効果は期待できるものの続かなければ意味がないので、私は今回手軽な価格のこちらのザクロジュースを購入しました。
 
 
 

ザクロジュースの味について

 じつはとてもタイムリーなことに先日ザクロを果物として食べたばかりです(笑)
スーパーで販売されていてめずらしく思った母が買ってきてくれたのですが、とてもおいしかったです。
 
 また美酢のザクロも一時期よく飲んでいたのですが、こちらもとてもおいしかったので、
ブラシ(ジュースもおいしそう♪)
と思っていたところ、あまりに濃度が高いとエグみがあって飲みにくいとのレビューを目にしました。
 
 今回私が買ったザクロジュースはとても飲みやすいと好評だったため買ったのですが、果物で食べたときよりも甘くてとても飲みやすくおいしかったです♪
これなら続きそうです。
 
 

1ヶ月飲み続けて効果を確かめてみます

 先日買ったばかりなのでまだ飲み始めて間もありませんが、6本を毎日200ml飲むとちょうど1ヶ月分の量になるので、まずは1ヶ月飲み続けて肌や体の調子を見て継続して買うかどうか決めたいと思います。
 
 あわよくば婦人科系の不調も改善されるとうれしいのですが(苦笑)
 
 年齢を重ねるごとに自分の体や心と向き合いながら生活をしなければならないことをとても痛感しますが、良い改善が見られたり効果を実感できると楽しくなってくるので、今回も良い効果を期待して美味しく毎日ジュースを飲んでみたいと思います。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム