店頭看板の事例(食品雑貨店の青汁) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

食品雑貨店さんの『青汁』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

食品雑貨店さんが、『青汁』をおすすめしている店頭看板です。

 

『野菜高騰』でなかなか買えない現状があります。

 

しかし、健康のことを考えると、やっぱり野菜を摂らなければいけません。

 

そんな問題の解決策の1つが、『青汁』になります。

 

この辺りを少し付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>野菜高騰

>今、野菜が高くなって

>野菜を摂っていない方!

>とっても飲みやすい青汁

>はいかがですか?

>今なら、なんと¥1980(税込)

 

 

 

→まず、現状の問題を投げ掛けてみたいですね。

 

→例えば、『野菜が高騰し、毎日の食事での摂取が難しいと感じていませんか?』

 

→この問い掛けで、『そうそう、そうなのよ!』と思ってもらえたお客さんに、解決策を提供します。

 

→その前に、『問題が解決しそう!』だと感じてもらうといいでしょう。

 

→例えば、『ですが、ご安心ください』

 

→この後、解決策の1つとしての『青汁』につなげます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(食品雑貨店の青汁)

野菜が高騰し、毎日の食事での摂取
が難しいと感じていませんか?
ですが、ご安心ください。

食物繊維が豊富で、しかも飲みやす
い青汁が、その悩みを解消します。

手軽に飲むだけで、必要な繊維を摂
取できるので、忙しいあなたにもピ
ッタリ!

しかも、コストパフォーマンスにも
優れており、毎日の健康管理に便利
です。
◆14包入 ¥1980(税込)

食物繊維が不足気味と感じたら、健
康維持のために、ぜひ青汁を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→現状の問題を投げ掛けて、お客さんに『そうそう、そうなのよ』と思ってもらうことが、今回のポイントです。

 

→このようにすると、お客さんの問題に共感できるので、お客さんとの距離が縮まります。

 

→そうすると、こちらのメッセージが届きやすくなるのです。

 

→しかし、これをしないでいきなり商品を伝えると、売り込み臭が強くなって敬遠されます。

 

→なので、現状の問題を投げ掛けることが、とても大切なのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則