小さなお店でも実践、目的に合わない手段は捨てる覚悟を持つ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お店を営業していると、日々の売上げの上下が気になる社長さんが多いです。

 

通常、売上げが上がれば上がるほど、お店は安定して行きます。

 

しかし、売上げを上げる手段が、本来の目的と合っていなければ、本来の問題は解決しません。

 

 

 

では、あなたがお店の売上げを上げたい理由は、何でしょうか?

 

 

例えば、その理由が、「資金繰りを良くしたい」だったとしますね。

 

意外とこの答えは多いです。

 

 

では、売上げをアップさせるために、どのような手段を取っているでしょうか?

 

 

例えば、それが、「割引きセールを頻繁に実施している」だったとしましょう。

 

クーポンやチラシ、ネット媒体などを使って頻繁にやっていたとしますね。

 

しかし、そのような「割引きセール」は、本当に「資金繰りを良くする手段」でしょうか?

 

 

実は、「割引きセール」は、本来、売上げは増えても利益が薄くなり、結果として資金繰りを悪化させやすくなるのです。

 

 

なので、「資金繰りを良くしたい」と本当に思っていたら、まずは、「客単価を上げる方法」に焦点を合わさなければいけません。

 

具体的な手段としては、「商品の全体的な値上げ」、「高単価メニューなど新メニューの導入」、「既存の商品と組み合わせたセットメニュー」を作成するなど、いくつかのやり方が考えられます。

 

しかし、このような単価を上げる手段を取ると、客数が減ると心配される社長さんもいるでしょう。

 

その気持ちは、よく分かります。

 

それでも、今のままいくら売上げを上げたとしても、「資金繰りが良くなること」は少ないです。

 

資金繰りを良くするためには、しっかりと単価を上げていくことが先決になります。

 

 

 

こうした客単価アップ策を実行するためには、お客さんとの積極的な関わりが不可欠です。

 

部分的に単価アップさせるための声掛けや、お客さんのニーズに合わせた商品サービスの提案など、お客さんとのコミュニケーションがカギとなります。

 

 

 

しかし、これらが分かった上でも、多くのお店が「割引きセール」をやめられない理由はなんでしょうか?

 

それは、短期的な売上げアップの魅力に目がくらみ、長期的な目的を見失ってしまうからです。

 

本来の目的を叶えるためには、「短期的な手段にとらわれず、目的に合わない手段は捨てる覚悟」が求められます。

 

 

 

それぞれのお店で、売上げを上げるための手段は様々です。

 

しかし、それが本当に目的を達成するためのものなのか?

 

常に、ここを考えながら行う必要があります。

 

「割引きセール」のような短期的な手段に頼るのでなく、長期的な目的を明確に持ち、それに合わせた手段を選択することが大切です。

 

 

目的と手段をしっかりと見極め、目的に合わない手段は捨てる覚悟を持ってくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則