こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
理容室さんの『メンズエステ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
理容室さんが、『メンズエステ』をおすすめしている店頭看板です。
髪の毛だけでなく肌も気にする男性が増えています。
そんな方に、もう少し詳しく伝えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>メンズエステ
>今は男性もお肌を気にする時代!
>「美肌」を手に入れるとともに
>顔、肩の疲れも解消!
>「身体」も「気分」もリフレッシュ!
→まずは、呼び掛けから始めます。
→例えば、『髪だけでなく、肌にもさらっとした清潔感を求めるあなたに』
→続けて、『毎日の洗顔やスキンケアで、肌の奥深くの汚れや毛穴の詰まりは取れていますか?』
→このように刺激します。
→この後、『メンズエステ』につなげるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(理容室のメンズエステ)
清潔感を求めるあなたに
毎日の洗顔やスキンケアで、肌の奥
深くの汚れや毛穴の詰まりは取れて
いますか?
実は、普段のケアでは取り切れない
汚れや老廃物が原因で、毛穴の詰ま
りやニキビができてしまいます。
そこでフェイシャルメンズエステ!
プロによるディープクレンジングで
肌の奥に溜まった汚れや毛穴の詰ま
りをしっかりと取り除きます。
美しい髪とともに、肌にも自信を持
ちたいと思ったら、スタッフまでお
声掛けくださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→箇条書きでお知らせするよりも、しっかりとメッセージにしてお伝えすることが今回のポイントです。
→メッセージにすると、自分に問い掛けられていると感じます。
→そうすると、刺激されるので急に興味を持ち始めるのです。
→この傾向は女性に多かったのですが、今は男性でも反応しやすいでしょう。
→ちょっとした流れを覚えておいて、ぜひ作ってくださいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則