こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
靴修理店さんの『靴修理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
靴修理店さんが、『靴修理』をおすすめしている店頭看板です。
写真を使って、before、affterを伝えています。
とても分かりやすいですね。
これに文章を付けたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>(写真)before→affter
>クリーニング
>補色
>染直し
>キズ直し
>見積もり無料 スタッフまで
→まずは、呼び掛けからスタートします。
→例えば、『大切な靴にキズがついて、もう履けないと落ち込んでいるあなたに』
→次は、そんなお客さんに共感します。
→例えば、『お気に入りの靴を手放すのは、残念ですね』
→この問題を解決できることを伝えます。
→そして、最後は行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(靴修理店の靴修理)
ないと落ち込んでいるあなたに
お気に入りの靴を手放すのは、残念
ですよね。
実は、そのキズ直せます。
正しい方法と専門的な技術で、深い
キズでも大丈夫!
◆写真before→affter
長年の経験と高度な技術を持ったプ
ロの技で、驚くほどキレイに修復す
ることができます。
ヒールのキズや皮革のキズも新品同
様に仕上げることができるんです。
諦める前に一度ご相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→写真は分かりやすいですが、それだけでは弱いので、文章で伝えることが今回のポイントです。
→文章の組み合わせで、困っているお客さんへ共感し、刺激します。
→そうすると、写真と文章で行動しやすくなるのです。
→写真は目立ちやすい反面、納得性に欠けます。
→逆に文章は納得させやすい反面、目立ちにくいのです。
→これをセットにすると、効果的になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則