店頭看板の事例(靴修理店の靴修理) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

靴修理店さんの『靴修理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

靴修理店さんが、『靴修理』をおすすめしている店頭看板です。

 

写真を使って、before、affterを伝えています。

 

とても分かりやすいですね。

 

これに文章を付けたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>(写真)before→affter

>クリーニング

>補色

>染直し

>キズ直し

>見積もり無料 スタッフまで

 

 

 

→まずは、呼び掛けからスタートします。

 

→例えば、『大切な靴にキズがついて、もう履けないと落ち込んでいるあなたに』

 

→次は、そんなお客さんに共感します。

 

→例えば、『お気に入りの靴を手放すのは、残念ですね』

 

→この問題を解決できることを伝えます。

 

→そして、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(靴修理店の靴修理)

大切な靴にキズがついて、もう履け
ないと落ち込んでいるあなたに
お気に入りの靴を手放すのは、残念
ですよね。

実は、そのキズ直せます。
正しい方法と専門的な技術で、深い
キズでも大丈夫!

◆写真before→affter

長年の経験と高度な技術を持ったプ
ロの技で、驚くほどキレイに修復す
ることができます。

ヒールのキズや皮革のキズも新品同
様に仕上げることができるんです。

諦める前に一度ご相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→写真は分かりやすいですが、それだけでは弱いので、文章で伝えることが今回のポイントです。

 

→文章の組み合わせで、困っているお客さんへ共感し、刺激します。

 

→そうすると、写真と文章で行動しやすくなるのです。

 

→写真は目立ちやすい反面、納得性に欠けます。

 

→逆に文章は納得させやすい反面、目立ちにくいのです。

 

→これをセットにすると、効果的になります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則