お客さんがまた来ない理由、その真実と解決策! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

多くの小さなお店が、客数の減少に頭を抱えています。

 

しかし、この問題の核心をつかむためには、まず客数の分類を2つに分けて考えることが重要です。

 

 

(1)新規客の数

 

初めて来店されるお客さんの数です。

 

初めてなので、この後もまた来てもらえるかどうかは分かりません。

 

 

(2)既存客の再来店回数

 

すでに来店されたことがあるお客さんが、どれだけの頻度で再び来店しているのかの数です。

 

すでに来店されているお客さんでも、その用途によって来店頻度が変わってい来ます。

 

 

 

(1)の「新規客の数」は、難しい言葉で言うと「外部要因」に影響を受けることが多いです。

 

例えば、人口の減少や競合店の増加、市場の飽和などに左右されます。

 

これらの「外部要因」は、個々のお店の力だけで変えるのは難しいです。

 

 

しかし、(2)の「既存客の来店回数」は、お店の対応やサービスの質、お店とお客さんとの関係性で大きく変動します。

 

これを、「内部要因」として捉えて取り込むことができるのです。

 

 

 

では、お客さんがまた来ない理由とは何でしょうか?

 

いろいろな理由がある中で一番多い理由が、「お客さんがお店を忘れてしまうこと」です。

 

例え、前回の来店時にどれだけ満足してもらったとしても、忘れてしまわれると、もう来店されません。

 

 

しかし、実はこの現象の背景には、「お客さんがお店を忘れる前に、お店がお客さんを忘れてしまう」という事実が隠されているのです。

 

つまり、「お客さんがまた来ない理由」の一番は、「お店がお客さんを忘れてしまうこと」が挙げられます。

 

 

例えば、今まで何度も足を運んでもらっているお客さんが、ある日を境に突然来なくなることがあったとしましょう。

 

この事実をお店が把握するまでに、早くて3カ月、遅いと半年以上もかかります。

 

この背後には、「お店側がお客さんのことを忘れてしまっている」からです。

 

 

 

なぜこうなるのでしょうか?

 

それは、多くのスタッフさんが、「お客さんがお店を出ると、すぐにそのお客さんの存在を忘れること」が原因です。

 

その証拠に、数カ月後か半年後に、「そう言えば、あのお客さん最近見ないわね」と他人事になってしまいます。

 

これでは、既存客の再来店を期待するのは難しいと言えるでしょう。

 

 

 

では、どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?

 

答えは、意外とシンプルです。

 

お店のスタッフさん全員が、「お客さんを忘れないという意識を持つこと」。

 

そのためには、「自分の仕事は、お客さんが次回来店されるまで続いている」と決めるだけです。

 

 

 

これを決めて、行動すれば、お客さんとの関係性がよくなり、再来店のチャンスは確実に増えることでしょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則