店頭看板の事例(インド料理店のタンドル料理) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

インド料理店さんの『タンドル料理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

インド料理店さんが、『タンドル料理』をおすすめしている店頭看板です。

 

『タンドル』とは、壺窯型オーブンで調理した料理になります。

 

現状の看板では、『タンドル』という言葉は出て来ませんが、セット内容から察することができるでしょう。

 

この辺りをちょっと付け足します。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>おひとりさまセット!

>・プレーンふかふかナン

>・チキンティッカ

>・シシカバブウ

>・サラダ

>・カレー

>・ドリンク(生ビール+¥200)

>¥1480

 

 

 

→まずは、『どんなお客さんにおすすめしたいのか?』を呼び掛けます。

 

→例えば、『本格的なインド料理を手軽に楽しみたいあなたに』

 

→そして、問い掛けます。

 

→例えば、『インド料理って、どんなメニューが思い浮かびますか?』

 

→この後、『タンドルで調理することが鍵であること』を伝えるのです。

 

→その上で、簡単にメニュー紹介をします。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(インド料理店のタンドル料理)

本格的なインド料理を手軽に楽しみ
たいあなたに
インド料理って、どんなメニューが
思い浮かびますか?

実はインド料理の真髄を味わうには
「タンドル」と呼ばれる壺窯型オー
ブンで調理することが鍵です。

・ジューシーなタンドル焼き肉料理
外はカリッと、中はジューシーな香
りとスパイスの風味が広がります。

・モチモチのタンドル焼きナン
外は軽く焦げて香ばしく、中はふわ
ふわモチモチ。カレーと合わせは、
その絶妙な組み合わせにビックリ!

タンドルで調理したメニューをセッ
トで、ぜひお試しください。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品メニューだけでなく、それの裏にある特徴で興味を引くことが今回のポイントです。

 

→こうすることで、思わず食べてみたくなります。

 

→その上で、それらをセットメニューとして提供するといいですね。

 

→そうすると、「タンドル」での料理が楽しめて、お客さんも選びやすくなります。

 

→そして、その料理は他では、なかなか食べられないので、また来てもらいやすいです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則