こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
酒屋店さんの『生原酒』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
酒屋店さんが、『生原酒』をおすすめしている店頭看板です。
『しぼりたて蔵元直送』の希少性のあるお酒なので、その辺りを深めて行きたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>しぼりたて蔵元直送
>「生原酒」
>大好きなあの人
>お世話になったあの人に
>「日本酒名」ラッピングします。
>直営店のみの販売です。
→まずは、「生情報」からお伝えします。
→例えば、『新鮮なしぼりたての生原酒があります』
→そして、問い掛けるといいでしょう。
→例えば、『どんな味がするのか、一度飲んでみませんか?』
→この後、希少性を伝えて、最後に行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(酒屋店の生原酒)
新鮮なしぼりたての生原酒がありま
す。どんな味がするのか、一度飲ん
でみませんか?
蔵元直送のため、市販のものとは一
味違う、飲みやすくてスッキリした
味わいです。
新鮮な魚や季節の野菜などで引き立
てた料理との組み合わせが抜群!
しぼりたて生原酒『日本酒名』
一度飲んだら忘れられないその新鮮
な風味と香りをお楽しみください。
ここでしか飲めない限定品ですので
お早めに!
ラッピングすれば贈りものとしても
喜ばれますよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』
す。どんな味がするのか、一度飲ん
でみませんか?
蔵元直送のため、市販のものとは一
味違う、飲みやすくてスッキリした
味わいです。
新鮮な魚や季節の野菜などで引き立
てた料理との組み合わせが抜群!
しぼりたて生原酒『日本酒名』
一度飲んだら忘れられないその新鮮
な風味と香りをお楽しみください。
ここでしか飲めない限定品ですので
お早めに!
ラッピングすれば贈りものとしても
喜ばれますよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→希少性のある商品は、「今しか飲めない」と感じてもらうことがポイントです。
→そのための情報をどんどん出していきます。
→「どんな味がするのか?」、「どんな料理と合うのか?」、「早く飲まないと無くなってしまうのではないか?」などで刺激するのです。
→もともとお酒が好きなお客さんは、ちょっとした刺激だけでお酒を飲みたくなります。
→だから、その辺りを少しだけ押せば良いのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則