店頭看板の事例(酒屋店の生原酒) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

酒屋店さんの『生原酒』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

酒屋店さんが、『生原酒』をおすすめしている店頭看板です。

 

『しぼりたて蔵元直送』の希少性のあるお酒なので、その辺りを深めて行きたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>しぼりたて蔵元直送

>「生原酒」

>大好きなあの人

>お世話になったあの人に

>「日本酒名」ラッピングします。

>直営店のみの販売です。

 

 

 

→まずは、「生情報」からお伝えします。

 

→例えば、『新鮮なしぼりたての生原酒があります』

 

→そして、問い掛けるといいでしょう。

 

→例えば、『どんな味がするのか、一度飲んでみませんか?』

 

→この後、希少性を伝えて、最後に行動の促しを行います。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(酒屋店の生原酒)

新鮮なしぼりたての生原酒がありま
す。どんな味がするのか、一度飲ん
でみませんか?

蔵元直送のため、市販のものとは一
味違う、飲みやすくてスッキリした
味わいです。

新鮮な魚や季節の野菜などで引き立
てた料理との組み合わせが抜群!

しぼりたて生原酒『日本酒名』

一度飲んだら忘れられないその新鮮
な風味と香りをお楽しみください。

ここでしか飲めない限定品ですので
お早めに!
ラッピングすれば贈りものとしても
喜ばれますよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→希少性のある商品は、「今しか飲めない」と感じてもらうことがポイントです。

 

→そのための情報をどんどん出していきます。

 

→「どんな味がするのか?」、「どんな料理と合うのか?」、「早く飲まないと無くなってしまうのではないか?」などで刺激するのです。

 

→もともとお酒が好きなお客さんは、ちょっとした刺激だけでお酒を飲みたくなります。

 

→だから、その辺りを少しだけ押せば良いのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則