店頭看板の事例(美容室の頭皮クレンジング) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

美容室さんの『頭皮クレンジング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

美容室さんが、『頭皮クレンジン』をおすすめしている店頭看板です。

 

『カット+頭皮クレンジング』と価格だけをお知らせしています。

 

できれば、『誰に、なぜ、おすすめしたいのか?』も付け加えたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>カット+頭皮クレンジング

>¥5500(税抜)

>『電話番号』

 

 

 

→まず、『誰に、おすすめしたいのか?』から書き出します。

 

→例えば、『暑い季節、頭皮のべたつきや臭いが気になるあなたに』

 

→そして、そんな方への問い掛けです。

 

→例えば、『毎日のシャンプーだけでは、本当に頭皮の奥の汚れや皮脂はキレイになっていますか?』

 

→その上で、『なぜ、おすすめしたいのか?』を続けて行きます。

 

→さらに、『どんな効果が期待できるのか?』を伝えてから、価格訴求です。

 

→最後は、行動おの促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(美容室の頭皮クレンジン)

暑い季節、頭皮のべたつきや臭いが
気になるあなたに
毎日のシャンプーだけでは、本当に
頭皮の奥の汚れや皮脂はキレイにな
っていますか?

実は、頭皮クレンジングは頭皮の毛
穴に詰まった皮脂や汚れをスッキリ
落とすだけでなく、ハリやコシのあ
る髪の毛へと導いてくれるのです。

さらに、このクレンジングとカット
を組み合わせることで、髪の毛の手
触りはもちろん、スタイリングがし
やすくなり、清潔感ある仕上がりが
手に入ります。

カット+頭皮クレンジング
¥6050(税込)
頭皮のトラブルを感じたら、ぜひ体
験してみてくださいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品名と価格だけなく、『誰に、なぜおすすめなのか?』を付け加えることが今回のポイントです。

 

→『誰に、なぜ』をハッキリさせないと、『どんな時に利用すればいいのか?』に気付きません。

 

→気付かないと利用されることが少ないのです。

 

→しかし、『こんなあなたに、こんなことありませんか、実は・・・』と伝えると、『あっそうか、頭皮クレンジングをすればいいのか』と思ってくれるお客さんが一定数現れます。

 

→このような内容は、お客さんに聞いてもらえれば、ほとんどの美容室のスタッフさんは答えられることでしょう。

 

→ところが、お客さんから話しかけてもらえることは、本当に稀です。

 

→だから、お店から話しかける必要があります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則